しらべぇ

ドハマる人続出「空中ヨガ」を体験! 週1の「逆さま」体験が我慢できなくなる!?

コラム

こんにちは、双子でタレント活動をしています、奈津子と亜希子です。

最近、同業者の友人や著名なモデルさんが、インスタグラムやツイッター上に続々と“気になる画像”を載せています。人気バラエティ番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)でも特集され、雑誌の企画でも度々見かけるようになった、「空中ヨガ」の写真です!

 

■代表はあの御方!

通常のヨガはマット上でポーズをとりながら行うのに対し、この空中ヨガは、天井から吊り下げられたハンモックにひたすらブラ下がりながら文字通り“空中でヨガ”を行うという、従来の概念を覆しているヨガ。

海外では既にポピュラーとなっており、体が鍛えられるだけでなく健康と美容の両面で効果を得られるのだそうです。さっそく、代官山にあるヨガスタジオ「avity」さんで体験してきました!

sirabee0409natsukoakiko1

同スタジオの代表を務めるのは、90年代に一世を風靡した「シェイプUPガールズ」のメンバー、中島史恵さん! 当時から「美と健康」をテーマに活躍され、現在も年齢をまったく感じさせないその抜群のプロポーションには思わず生唾ゴクリです…。いざレッスン開始!

sirabee0409natsukoakiko2

最初はまず、ハンモックに慣れるためにも、うまく利用しながら太ももの裏の筋肉をのばすなどといった簡単なストレッチをします。「今からここで吊り上げられるんだ…」という事実に、徐々に恐れとも喜びともつかない気持ちになってきます。

 

■まるで母親の胎内にいるような感覚に…

いよいよ、空中に浮かぶ瞬間が! こちらのスタジオで使われているハンモックは、あの「シルク・ドゥ・ソレイユ」でも使われているという伸縮性に非常に優れた丈夫な布なのだそう。

また、ハンモックを固定している強力なフックは、登山などにも使用されており、約1トンの耐久性があるのだとか。

sirabee0409natsukoakiko3

緊張しながら、3、2、1…!

sirabee0409natsukoakiko4

視界がグルリと一気に反転し、頭と手足の隅々までに血が駆け巡っていくのを実感します。こうすることで、

・血流が良くなり、むくみがとれる
・頭の重みに引っ張られた背骨が、しっかりとまっすぐになる
・内臓が正しい位置に戻るので、ぽっこりお腹のシェイプアップに繋がる
・逆さ吊りになることで意識が活性化される

といった様々な効果があるとのことです。さらに、ハンモックがたっぷりと広がるので、包まれながら中で開脚(股関節が超気持ちいい)

sirabee0409natsukoakiko5

最後には、ハンモックに包まれながらのリラクゼーションタイム。

sirabee0409natsukoakiko6

この時、まるで母親の胎内にいるかのような落ち着いたプライベート空間にいる気持ちになり、とてつもなくリラックスできます。まさに、「新感覚」のヨガです!

 

■驚きの効果が!

教えていただいたkeiko先生いわく、「初めは少し怖いかもしれませんが、慣れてくると『週に1回は逆さまにならないと気が済まない』という気持ちになり、長く通ってくださる生徒さんがたくさんいらっしゃいます」とのこと。

私たち双子も、レッスン終了後、非日常的な逆さま体験をしたことで、気持ちがとても軽くなっていました。実際に、自律神経を安定させる効果もあると言われているそうです。なにより特筆すべきは、「逆さまになるのは案外怖くない!」という点ですね。

また驚くべきことに、翌日のお化粧ノリがいつもよりとても良く、撮影前にメイクさんにも驚かれてしまいました! これも空中ヨガで血流がよくなったおかげかも!?

スタジオによっては男性可能な所もあるので、皆様ぜひお試しあれ!

sirabee0409natsukoakiko7

代官山スタジオ「avity」】(03‐6416‐0625)

※ご協力いただいたヨガスタジオ「avity」さんは、女性専用です。また今回は特別に許可を取り、レッスンルームで写真を撮影しています。

・合わせて読みたい→世界を席巻する“ぽちゃ子”ブーム!野呂佳代が体型への考えを改めた日とは?

(文/奈津子・亜希子

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集