低い声で「ポー」と叫ぶアレは何て言ってるのか? レゲエ好きの独特言動を解説!

2015/04/18 10:00

sirabee0418reggae

Photo by Philipmj24 on Wikipedeia

暖かくなってくると陽気な音楽が聴きたくなるもの。暑い季節にはやはり、常夏の国生まれの音楽がよく似合います。その代表が、「レゲエ」ですね!

ただ、レゲエをライブ現場などで楽しむためには、事前に知っておくべきことがいくつかあります。今回は、“レゲエファンならではの言動”に焦点をあててレゲエについて紹介しましょう。

Group of People Waving Flag of Jamaica in Back Lit
©iStock.com/Rawpixel


画像をもっと見る

 

■「ヴァイブス」はギャル用語ではない!

モデルで“ギャルタレント”の今井華さんが『テラスハウス』(フジテレビ系)などで頻繁に使用していた「ヴァイブス」という言葉。

「ヴァイブス高い」「ヴァイブスで生きてる」などの発言から想像できるように、気持ちや雰囲気などを表す意味ですが、これはもともとレゲエファンたちが頻繁に使用していた言葉。ジャマイカ独自の宗教価値観「ラスタファリズム」から発生した言葉・概念とも言われています。


関連記事:一体何を証明するのか…?タイで証明写真を撮ると勝手に修正されるという衝撃

 

■何でみんな「プーロー」と言ってるの?!

レゲエファンたちは、盛んにセレクター(DJ)に向かって「プーロー!」と叫びます。これは、良い曲やお気に入りの音楽がかかった時、「もう1回かけて!」という意味で「Pull up」と言っています。

つまり、「レコードの針をPull upしてもう1回リピートして!」というリクエストであり、この言葉が聞こえたら、「ヤバい曲だ」ということですね。


関連記事:人柄ならぬ楽器柄?!マンガよりキャラの濃いクラシック音楽業界人たちとは?

 

■レゲエ好きはなぜみんな指を突き立てている?!

現場が盛り上がったときや「プーロー」唱和の際、よく見る光景です。人差し指と中指を突き立てて見せるポーズ。これは、「ゴンフィンガー」と呼ばれます。

指でGun(銃)のような形をつくることからこう呼ばれており、実際にレゲエの発祥地・ジャマイカでは、音楽がかかっている場所で最高潮に盛り上がった際、興奮して銃を空に向けてぶっ放す輩もいるとか…。そんな、なんともファンキーな起源を持つハンドサインなんですね。

「Pow!Pow!(ポウポウ)」「Bullet!Bullet!(ブリッブリッ)」などの掛け声とともにポーズすると、「いいね!」の意思表示に。


関連記事:その認知度は7.1%と少数ながら、音楽通に長年愛されまくる「サルソウル」とは?

 

■「鬼ボス」はラスボスではない!

鬼ボスと聞けば、ゲームのラスボスのような“無敵感”漂う響きがあります。

しかし、レゲエファンにとっての“鬼ボス”とは、「超盛り上がる」という意。もともと沸かせることを「ボスる」と言っているので、鬼ボスとは最高に盛り上がっている、盛り上がらせるということですね。


関連記事:なぜなのか?「HOUSEミュージック」がどんな音楽か全く分からぬ日本人73.9%

■あのセクシーな腰つきにも名前が!

sirabee0418reggae3
※画像はYouTubeのスクリーンショットです

レゲエといえば、レゲエダンサーやフロアのギャルによる音楽に合わせた“セクシーな腰つき”に目が釘付けになります。あの独特の腰をクネらす動きは、「ワイニー」と呼ばれるもの。ワイングラスをゆっくりと回すように踊ることから、「Winey」と言われるようになったとか。

知れば知るほど奥深く、知れば知るほど面白いレゲエならではの文化や楽しみ方。踏み出せば、新たな“ハマる”世界があること間違いなしです!

(文/しらべぇ編集部・魔愚陀裸之マリア

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

豆知識あるある音楽レゲエ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング