「同じ男に髪を触られたくない」彼らが美容室で異性を指名する理由に納得できますか?

しらべぇ0405美容師

 ©iStock.com/sunabesyou

気が向いたときに床屋や美容室へ行き、予約なしでも髪をカットしてもらうことは可能ですが、少しおしゃれな美容室では完全予約制になっていることが一般的です。

そのようなお店に電話で予約を入れるときは、「担当者のご指名はありますか?」と聞かれることがほとんどでしょう。そのとき、ある条件をつけて担当者を指名のする人も存在していることがわかりました。以下のアンケート結果をご覧ください。

【質問】美容室では毎回異性を指名するようにしていますか?

sirabee_hair_salon_201505050900graph

異性を指名している:7.7%
異性を指名していない:92.3%

異性を指名する割合は全体で7.7%にとどまりましたが、男女でわけてみると男性は14.2%、女性は6.2%と、女性の倍近い男性が異性の美容師を指名することがわかりました。

 

■「ボクらが異性を指名する理由」

しらべぇ0505美容室2

©iStock.com/wideonet

さらに続けて、「異性を指名する」と回答した人に、その理由も聞いてみました。

<男性>

「異性のほうが丁寧にカットしてくれると聞いたことがある」(20代)

「女性目線で切ってもらったほうが、女性ウケがいいと思うから。それだけです」(20代)

「別に女性に切ってもらいたいわけではなく、男に頭を触られたくない」(30代)

なんとなく丁寧な感じがするから。別に変な意味はありません」(40代)

行きつけの美容室にはたまたま異性しかいないので、指名が異性になるのは仕方のないこと」(50代)

 

■「男性の方が女性の髪型をわかっている」

<女性>

男性の美容師さんのほうが気を遣ってくれるので、込み入った話をしてこないイメージがある。お互いにいい距離を保てる」(20代)

男性のほうが女性の髪型を研究しているから上手い人が多いと思います」(40代)

会話の中で男性が考える素敵な女性像や、彼らがどのように女性というものを感じているのかを探りたいので」(30代)

なぜか同性の人に切ってもらうと失敗ばかり。一度、ありえないほど前髪を切られたのがトラウマになっています」(20代)

同性の美容師を指名する方、彼らの理由に納得できますか?

(文/しらべぇ編集部・みんと

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代美容院を使っている男女852名


あなたにオススメ