「チェックを着ない」「着るブランドを決める」他人のファッションルールは参考になるのか

2015/06/08 18:00

しらべぇ0608服いくつになっても「正解」がないことから、私たちの生活の悩みの種となっている日々のコーディネイト。
ファッションは正解がないからこそ、楽しめる側面がある一方、どこかで法則やルールを希求してしまう私たちがいることもまた確かです。
「季節の変わり目はどんな服を選んでよいかわからない」
「職場が変わってカジュアル目が許されたからこそ、何を着てよいかわからない」
など、どのような状況でもファッションに悩む人は少なくありません。
画像をもっと見る

 

■人はファッションにどんなルールを課しているのか

せめて、正解はわからずとも、個々の「ルール」を聞いておくだけでも今後のコーディネイトの参考になるかもしれません。
そこで今回は、自分のファッションに自分なりのルールを課しているという男女170人に、そのルールを聞いてみました。
どこかに、今後のコーディネイトの参考になるポイントが隠されているかもしれません。
しらべぇ0608服2

関連記事:【イメチェン?】今や日本アカデミー賞俳優!ピエール瀧の過去は奇行の数々だった!

 

■定番を避ける

チェックのシャツを着ないようにしています。どんなにイケていてもダサいと思われがちなので(44才・男性)
あえてゆるふわの服を着ずにタイトめの服を選んでいます。太ったらすぐバレるので。自分に厳しくするためです(40才・女性)
デニムを履かない。デニムがラクになってしまうと他の服を着れなくなるので(35才・女性)

関連記事:鶴瓶を目指せ!?中年オヤジをカッコ良くする「メタボに効く」ファッション

 

■買う店を決めてしまう

以前、服をどこで買ってよいか悩んでいた時期がありましたが、買う店を原宿の3店舗に絞ってからは服選びがラクになりました。どれも微妙にコンセプトがかぶっていないブランドなので、バリエーションも出ますし、最新のコーディネイトも抑えることができるのでオススメです(33才・男性)
下着はユニクロ、靴はリーガル、のように消耗品は買う店を決めてしまうと買い忘れがなくなります。シーズンごとに下着はすべて新しくしています(50才・男性)

関連記事:【結局そこなの!?】男性が彼女にしてほしいファッションは意外にも◯◯系だった!

 

■服は3年以内にすべて入れ替える

アパレル関係の仕事をしている友人から聞きました。「一生もの」と呼べるような服はなく、基本的にどんな服でも3年が経過すれば「ダサく」なるのだそう。そもそも、生地の状態もどんどん悪くなっていくので、4年以上同じ服を着ないようにしています。(29才・男性)
流行りの服はそのシーズンしか着ない。昨夏に買った服の9割は今年はあえて着ないようにしている。そうすることで、慎重に服を選ぶようになるし、タンスの肥やしにせずにちゃんと服を着るようになる(30才・女性)
いずれ捨てることを前提にして服を選んでいる。そうした方が服を大事に着るようになりますよ。たとえば、1万円のシャツを買うときには、今後着るであろう日数を計算して、一日あたりの値段を割り出してコストパフォーマンスを考える。無駄使いが減ります(28才・男性)
(文/しらべぇ編集部
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女170名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッション調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング