【父の日がいつか知ってる?】63.4%が「母の日より存在感薄い」と開き直り!?

2015/06/17 18:00

しらべぇ0617パパ©iStock.com/TAGSTOCK1

毎年5月の第2日曜日と定められている母の日。その翌月である6月の第3日曜日が父の日です・

すでに父の日のためにプレゼントを用意している人もいるでしょうが、一方で父の日は母の日に比べて存在感が薄いと考えている人も少なくありません。

本サイトが実施した以下のアンケート結果をご覧ください。

【質問】父の日は母の日とくらべて存在感が薄すぎると思いますか?

sirabee0617chichinohi

全体では6割以上の人が父の日は母の日とくらべて存在感が薄すぎると思っているという結果に。

デパートなどの販売側も「父の日はあまり盛り上がらないから、そこまで力を入れる必要はない」と考え、それがさらに世間の父の日の注目度を下げるという悪循環が生まれているのかもしれません。

しらべぇ0617パパ2©iStock.com/marekuliasz

さらに、数名の方々に父の日についてのエピソードを聞いてみたところ、「存在感の薄さ」につながるような意見がいくつか寄せられました。

数年前、父の日にネクタイをあげたのですが、喜ばれなかったというか…、ほとんどノーリアクションでした。一生懸命似合うものを選んだのに『あぁ』の一言で終わってしまったので悲しかったです。

それからはもう何もあげていません

(女性29才)



母の日はカーネーションをあげるのが定番なので渡しやすいですが、父の日は何をあげたらいいのかわからない。迷った結果、無難にケーキなどで感謝の気持ちを伝えていますが、『父の日=○○』という定番がないので印象に残りません。

(男性32才)

母の日にはCMや街中でも『母の日ムード』が出ているので、何かプレゼントしようという気持ちになりますが、父の日は気が付かないうちに終わっていることも少なくないですね(笑)

(男性26才)



意見をみてみると「以前、お父さんがノーリアクションだったからもう何もしなくなった」という人が少なからず存在していました。実は全国のパパたちにも父の日の存在感が薄くなっている原因があるのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・みんと

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

 調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日 

対象:全国20代~60代男女1671名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家族記念日調査父の日母の日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング