しらべぇ

【あなたはどっち派】部屋のお香やアロマの匂いが苦手な人は意外と多い!?

ライフ

お香写真

他人の家って独特の香りがある…と感じることってありませんか?

ルームフレグランスやアロマを使っていい香りにしているつもりでも、家に遊びにくる友達や恋人はいい匂いとは感じていないかも。

 

■部屋にお香やアロマはあり?

そこでアンケートサイト「マインドソナー」を使い、「お香やアロマをたくこと」について、全国10~50代の男女413名を対象に調査しました。

アロマグラフ2およそ6割の人が「いいと思う」と回答したものの、やや意見は割れた形。香りは好みが分かれ、鼻をふさぐことはできないので、難しい問題です。

 

■「女の子の部屋」っぽい? 「服に匂い」が嫌?

そこで部屋のお香やアロマについて、感じたことのある印象を聞いてみました。

【好き】

・普段から部屋でお香をたいている。部屋中が自分の好きな香りになるのがいい(20代・男性)

 

・彼女の部屋でいい匂いがしたとき、「女の子の部屋に来た!」とテンションがあがった(20代・男性)

 

・甘い匂いは苦手だけど、お香は落ち着く(30代・女性)

 

 【嫌い】

・自分の嫌いな香りは最悪。その人の家に行っただけで服にまで匂いがつくから(30代・女性)

 

・アロマキャンドルは倒れたら火事になるかも…と考えてしまって使えない(20代・女性)

また、アロマキャンドルやお香をたくときに心配になるのが火の元。タバコを吸わない人にとっては、キッチン以外でライターを使うのが怖いとの声も聞かれました。

近ごろでは、まるで火がついてるように見えるアロマ器具や香りつき消臭スプレーなどもあり、匂いを自由にカスタマイズできるようになっています。

友達や恋人が部屋に来るときは、いい香りで出迎えたいもの。事前に相手の好きな香りを、リサーチしておくと良いかもしれませんね。

(取材・文/しらべぇ編集部・あくむちゃん

関連記事

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集