LINEの名前を本名にしてない人って何者だ?調査でわかった浮気との関係性

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-150403046621-thumb-1000xauto-18956

初対面の相手と連絡先を交換する際、電話やメールではなくLINEのIDを聞くのが一般的になりつつある。そのため、LINEの名前は本名、もしくは下の名前など、わかりやすい名前にしている人が多いのではないだろうか。

 

■36.6%はLINEの名前を本名にしていない

ところが、LINEに登録している名前を本名とは別のものにしている人が決して少なくない数で存在している。

本サイトが実施した以下のアンケート結果はそれを示すものだ。

【LINEユーザー544人質問】LINEの登録ネームは、本名ではない?

sirabee0820LINE

約3人に1人が本名以外を登録しているという結果に。では、本名ではなくどのような名前にしているのか。

多かったのはニックネームやあだ名という声。これはまだ理解できる。だが、なかには「歴史上の人物の名前」(34才・男性)「自分でつくった仮名」(40才・男性)など、理解し難いものも。

 

■浮気性は本名を使いたがらない!?

なぜわかりにくい名前をつけるのか。その理解のヒントとなる調査結果が以下のものだ。

LINEの登録ネームを本名にしていない人の割合を、「自分が浮気症であるか?」という質問の回答結果別に見てみることにした。

【質問】LINEの登録ネームを本名にしていない人の割合

sirabee0821LINE2

自らを「浮気症」と答えている人のほうがLINEネームを本名にしていない人が多い結果に。これが浮気しやすい人の特徴、と結論付けるのは早計ではあるが、浮気をする上で本名を隠して浮気相手に近づく人がいることは想像に難くない。

自分のパートナーがLINEの名前を本名にしていない場合、その理由をさりげなく聞き出してみるのも悪くないかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

【調qzoo査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代~60代 LINEユーザー男女544名

あなたにオススメ