ルックスの自己評価と年収額には関係があった! 稼いでるから自信が増す?

2015/09/28 19:00

sirabee0928men

©iStock.com/squadcsplayer

本サイトでは以前、成人男女1413名(男性711名、女性702名)を対象に、「自分のことをブサイク(ブス)だと思いますか?」というアンケートを実施しました。

その結果、男性では34.6%が、女性では46.6%が自分のことを「ブサイク」「ブス」だと思うと回答。なかでも、20代女性では実に56.4%という高い数字が出ており、世の女性たちが男性に比べて自分のルックスに自信を持てない風潮があることが判明しています。

では、男女の区別をもうけず、この結果を年収別にみてみるとどのような数字や傾向が表れるのでしょうか?

1413名のうち、個人年収を明かしている1295名の回答結果をもとにみてみましょう。

sirabee0928busaiku2

このように、個人年収の額が上がるにつれて自分のことをブサイクだと思う人は減っていく傾向が表れました。

この傾向から、「年収が高い人にはルックスが良い人が多い」という仮説が考えられそうですが、実際のところは、

・年収が高いことで自分に自信をもち、それがルックスも含めた自己肯定に繋がっている


・自分を卑下しない(自分に自信をもつ)性格であることが、高い年収を得る仕事の能力へと繋がっている


といった関係があるのかもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国の成人男女計1413名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブス年収ブサイク調査ルックス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング