恋愛にも応用できる?CAのヘアスタイルで男性に人気なのは…

2015/10/09 06:00

sirabee1017kamigata4©iStock.com/RyanKing999

キャビンアテンダント(CA)といえば、どのような外見を想像しますか? 真っ赤な口紅に華やかなアイシャドウ、そして高い身長…。ご自身の中に典型的なCAのイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

人の印象は第一に外見で判断される」乗客からの好感度を大切にしているCAには、人前に立つ仕事をする立場として、様々な美容基準が設けられています。その中でも、とくに厳しく規定されているのが髪型です。

【ロングヘアの場合】

場合は髪を束ねてアップスタイルにし、清潔感を出すために後れ毛は出さない


【ボブスタイルの場合】

両耳を出すように髪を耳にかけ、おじぎをした時にサイドの髪が落ちないようにきっちりキープ


【前髪について】

すべて上げるか斜めに流しておでこを見せ、明るい印象を演出

これらの美容基準を守っているかどうか、フライト前に必ずチェックされるのです。

CAの中には男性からの人気度を意識し、ロングヘアを維持しながらアップスタイルにセットする人も多くいるよう。では、実際に日本人の皆さんは「CAの髪型でアップスタイルとボブスタイルどちらの方が好き」なのでしょうか?

1379名の男女に調査してみました。


画像をもっと見る

 

■男女で意外な差が? 男性の好みにCAもビックリ

CAをはじめ、多くの女性は「男性はロングヘアが好きなもの」というイメージを持っているかもしれません。しかしこの調査結果では、アップスタイルが好きと答えた男性の割合は約6割

ボブスタイルが好きと答えた4割と比較すると、それほど大きな差はないようです。

sirabee1013kamigata

一方で女性においては、アップスタイル派の割合は約8割、ボブスタイル派が2割という結果に。女性が思っているほど、男性は女性にロングヘアを求めていないということが、見てとれるのではないでしょうか。

sirabee1013kamigata2


関連記事:「初デートでクーポン」に幻滅する女性の割合が判明!バレない抜け道も?

 

■フライト後は髪を下ろして、大好きな彼とデートしたい!

ときどき、自分のフライトに彼氏が出張などで搭乗する機会もあるそう。

「仕事をする姿を見られるのは恥ずかしいけど、髪をアップにしない自分とは違う姿を彼に見せることができるのは嬉しいです。フライト後は2人で現地の美味しい物を食べに行きます」(日系航空会社Gさん)

CAがフライト中にアップスタイルを好む理由は様々です。プロとして美容基準を守るのはもちろんですが、仕事を終えた後に髪をほどき、大好きな彼とプライベートを楽しみたいというギャップ感を好む女心もあるみたい。

「ロングヘアでオン・オフのギャップをつくる」「4割が支持するボブスタイルに挑戦」…気になる男子がいる女性のみなさん、CAの技を恋に活かしてみてくださいね。

(取材・文/しらべぇ編集部・きさりん

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8 月21日~2015年8月24日
対象:全国20代~60代の男女1379名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

キャビンアテンダント髪型調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング