フェロモン出るっていうけど… 女性694名に調査「男性の汗臭さはキライですか?」

After training

©iStock.com/DragonImages

薄着で汗をたっぷりかく夏は、多くの男性が制汗スプレーやデオドラントペーパーを使って脇のニオイをケアすることでしょう。しかし、厚着をする冬には一気に気が緩んでしまうものです。

さて、人を不快にするとされている男性の脇などの汗臭さですが、女性のなかにはそのニオイを好む人もいるようです

「男の汗臭さ、大好きです。ホテルとか一緒に行くと、男の人は結構自分の汗臭さを気にしてシャワーを浴びたがりますが、『浴びないで~』って思う。あの汗臭さでベッドをともにすると、男の人からフェロモンが出ている感じがします。どうせちょっとは汗かくんだから、シャワーを浴びるのは事後でいいと思います」(24歳、女性、M・Tさん)

 

20代から30代の女性たちにヒアリング調査をすると、このような声がよく聞かれます。女性たちにとって、男性の汗臭さはそこまで忌み嫌うものではないのかもしれません。

そこで、それを確かめるべく、アンケート調査を実施しました。以下をご覧ください。

【男性の汗による脇などのニオイが嫌いじゃない】

対象は、20代から60代の女性計694名です。結果は…

sirabee1014sweat_1

10人に1人は「嫌がっていない」ととることもできますが、結局のところやはり大多数の女性は男性の汗臭さを苦手に感じているようですね

女性の89.0%が脇などの汗臭いニオイを嫌がっているということが分かったところで、冬の話です。

外気温と室内の温度との差が大きい冬は、通勤電車などで汗をかくものの、それが外を歩く際に冷気で乾いてしまうため、ニオイ対策への意識が低くなりがちです。こんな声も聞かれました。

「職場に毎日自転車通勤してくる男性社員がいるんですけど、冬はその人がまじでクサい。カラダが温まってるなかで会社に入ってきて、そのまま上着脱いで仕事し出すから、もう最悪。あと、あんまり汗かいてる意識がないから、シャツもそんなに洗ってないんじゃないかと思う。日に日に臭くなりますから…」(28歳、女性、F・Mさん)

 

確かに、冬は汗をかいている意識が薄くなってしまいますね。冬にクサいと思われないよう、男性のみなさんはニオイケアに注意してみては?

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国の成人女性計694名

あなたにオススメ