日本人の「白人コンプレックス」は異常だと思う人は2割も

adult-17329_960_720

最近、外国人が日本の工場などを視察し、そのクオリティに驚くという番組が人気を呼んでいる。だが、その番組に出演する外国人がほぼ「白人」ということに疑問を抱いている人が、ネット上に少なからずいるのだ。

確かに外国人ならアジア系でも黒人でもいいワケで、白人限定にする必要はない。でもなんで白人がよく登場するの? 事情通によると、なんと日本人は白人に褒められると気持ちよくなる人が多いので、白人に褒められる番組は視聴率が良いのだという。

この話が本当なら、ちょっと日本人の“白人コンプレックス”は異常だといえる。もしかすると記者以外の人も、そう思っている人はいるのだろうか?調査ツール「マインドソナー」でのアンケートを実施したところ、驚きの結果が返ってきた!

白人コンプ

なんと339人中88人、割合にして25%の人が、「日本人の白人コンプレックスは異常」だと思っているらしい。なぜそう思うのかYESと答えた人に聞いた回答は、以下のとおりである。


 

 ■なぜ日本人は白人コンプレックスだと思うのか?


・欧米思想に支配され続け、今だにそれに疑問もなく盲信しているため。(男性・40代)

・オシャレな雑誌には何かにつけて白人モデルが用いられてる(男性・20代)

・アメリカでは…などと日本のニュースなどで他国の文化や発展に追いつこうと躍起になっている(男性・30代)

・白人に対する態度がアジア系とあからさまに違うのを見かける(女性・40代)

・物事に説得力を持たせたいとき、「欧米では〜」という枕詞がつきやすい(女性・30代)

・みんな欧米を意識した生活をしたがる。コストコで買い物することがお洒落だと勘違いしてる人も多い。それなら欧米に移り住めばいいと思うような生活してる人が周りに多々いる(女性・30代)

・メディアに出るのが、白人が多い気がするから(男性・40代)

・アジア人には蔑視を向けるほどなのに、白人には異常に劣等感抱いているから(男性・50代)

・そういうふうにマスコミとかが煽ってるから。日本人でも私は全くコンプレックスはない。日本のマスコミが偏向し歪んでいるからだろう(男性・50代)

・美の基準が白人(女性・40代)

・まず、日本人が着用するものでも白人モデル全面押しでCMかけてくること自体、「誰を対象にするのか?」と思う(男性・50代)

・似合う似合わないに関わらず何かと欧米文化に「右へならえ」なことが多い気がするから(男性・20代)

・絵画を見ていると美化くらいならともかく、憧れ以上に白人に特徴を似せるものが多いと感じるので。内面の良さを感じないのかなと(女性・30代)


以上のような結果となった。テレビ番組だけでなく、特にファッションや生活面で欧米を意識している人が多く、そこにコンプレックスがあるのではと感じている人が多いようだ。

確かに街でもよく「欧米で人気の~」といった売り文句はよく見かけるが、「アフリカ大陸で人気の~」などは無い。調査しづらいという理由もあるかもしれないが、ちょっと世の中に溢れすぎていると感じている人が増えているのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ

あなたにオススメ