浮気願望はあの世代の女性が高い?【人妻みひろコラム】

コラム

2015/12/24 11:00

みひろサンタ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。今夜はどんなクリスマスイブをお過ごしの予定ですか?お仕事の方、忘年会ではじける方、おつかれさまです。カップルやご夫婦で素敵な夜を過ごす人もいるでしょう。

でも、恋愛・結婚には幸せなひとときもあれば、もめごともつきもの。とくに大きな原因になるのが、「浮気」の問題。実際に「浮気したい」と考えたことがある人って、どれくらいいるのでしょう?

しらべぇ編集部に調べてもらいました。


 

■「浮気願望」には男女差がない

浮気願望1

「浮気したい」と頭では考えたけれど踏みとどまった人の割合は、男女ともほぼ差がなく3割くらい。ところが「実際に浮気した」になると男性が女性を10ポイントほど上回っています。

「浮気なんて考えたこともない」という人は男性で5割、女性では6割でした。ところで、やっぱり結婚すると浮ついていた人も落ち着くのかな…と思うと…


 

■既婚者の浮気願望は未婚の2倍近い

浮気願望2

既婚者で浮気したいと思ったことがある人は、未婚の1.8倍。実際にしてしまった人も6ポイント多くなっています。みんな、「病める時も健やかなる時も…」って結婚式での誓いは、どこへ行っちゃったの!?


■「願望」がもっとも強いのは30代女性

浮気願望がいちばん高い・低い世代、浮気率が高い・低い世代は、ちょっと意外な結果になりました。

浮気願望3

浮気したいと「思っただけ」の人がもっとも多いのは30代女性。結婚して、家事や育児に疲れて…道ならぬ恋を夢見ても時間や勇気がない。なんとなく想像できる気がします。

逆に20代男性は、かなり真面目で好感が持てますね! 実際に浮気経験が多いのは、年の功(?)もあってか60代男性。浮気したことがあるのが少ないのも、また20代男性でした。


■ドラマで見るくらいで十分かも…

私と同じ世代の女性が「もっとも浮気願望が高い」という結果でしたが、私は結婚もこれまでの恋愛でも、浮気でもめたことは一度もないんです。両親がそうしたケンカをしてるのも見たことない家でした。

ドラマとかを見てると「うわぁ〜刺激的!」くらいは思いますけど、したくも疑いたくもないかも。 みなさんは、いかがですか?

(文/みひろ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女768名

あなたにオススメ