おしゃれの最終形態!あなたは量産型?シャア専用?

2016/01/05 17:00

ペアルック
©iStock.com/Qwasyx

ファッションにおける量産型をご存知だろうか? 個性がなく同じような髪形で同じようなファッションをしている人のこと指している。

もちろん流行りのファッションの影響で、みんな同じような服装・髪形になってしまうのは仕方がないのかもしれない。


画像をもっと見る

 

■量産型はブスになりやすい?

shirabee20151218_1

アンケートサイト「マインドソナー」では15%の人が「流行を追いかける」と回答。少なからず量産型がいることがこれで分かった。

量産型を否定するわけだはないが、流行に乗るということは一つの覚悟が必要となってくる。それは「ブスになりやすい」である。例えば、「芸能人」に憧れて同じ髪形にしたとしよう。

そういったタレントさんの髪形をそのままコピーしたところで、タレントさんのようなかわいらしさまでマネはできないのだ。彼ら彼女らの顔の偏差値に似合う髪形をするからこそ「かわいい」「カッコイイ」が生まれる

つまるところ、自分の身の丈に合った髪形にすべきである。


関連記事:グッチやプラダを生んだファッション大国イタリア男から学ぶスタイルの作りかた

 

■「シャア専用」も注意が必要!

「シャア専用」と呼ばれるのは量産型とは違い「個性派路線」のことである。「量産型がブスになるならシャア専用で勝負!」と言いたいところだが、こちらはこちらで注意が必要とのこと。

こんな厳しい意見が見られた。

個性派の子は正統派で勝負できないから、人とは違う感を出そうとしているのだと思う。(20代女性)


原宿系の個性派は結局、同じようなのが集まって量産型になっている。(20代男性)


関連記事:きゃりーぱみゅぱみゅもよくしてた!「ペアルックカップル」ってアリ?ナシ?

 

■おしゃれの最終形態は…

どの世代にも流行り廃りが繰り返されてきた。そのことを踏まえると最終形態の量産型が見えてくる。それは60代を超えてきたおば様たちではないだろうか。

おばあちゃん
©iStock.com/sunabesyou

地味な色の服中途半端な丈の長さのスカート・パンツ座れるバッグメガネ。人生経験豊富だからこそたどり着いたファッションであろう。きっと丈夫でコストパフォーマンスにも優れているに違いない。

自分に似合うファッションが分からないと自信がなくなることや、ファッション自体のこだわりがなくなってしまったという方もいるだろう。

自分に似合ったファッションが見つかるまでシャア専用と量産型を乗り回すことが大切なのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブスファッション調査量産型
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング