飲むだけで痩せる?『アボカドの種茶』を1カ月間飲み続けた結果

2016/01/30 17:00

アボガド茶
©iStock.com/NataliaBulatova

昨年12月29日に『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)内で紹介された「アボカドの種茶ダイエット」

アボカドの種には脂肪や糖質を便と一緒に排出する働きがある水溶性食物繊維が豊富に含まれており、それをスライスして煎じたお茶を毎食後に飲むことで、ダイエット効果が期待できるというものだ。

今回、しらべぇ編集部では、同番組が放送された翌日から早速このダイエットを始めたという20代女性に、開始から約1カ月が経った現在までの効果を聞いた。



 

■ダイエット効果は?

「1カ月間、毎日1リットル程度のアボカドの種茶を毎食後3回に分けて飲んでいました。元々便秘がちで2、3日に1回出ればいいほうだったんですが、毎朝出るように。


さらに1日2回もお通じがある日もあったりして、便秘が解消。そのせいか2kgほど痩せました」


関連記事:「白湯ダイエット」の正しい方法と効果を専門家が徹底解説!

 

■このダイエットをする際の注意点は?

「正直に言って、味はあんまりおいしくないです。バターのような後味がして飲みにくいので、苦手な人は続けられないかも。氷を入れて冷やしたり、レモンを絞ると味がごまかせます。


あとは、アボカドの種茶を毎日飲むために、アボカドを食べ続けないといけないのが苦痛でした。家族と一緒に暮らしている人は、家族と分けて食べたりできるんでしょうが、私は一人暮らしなので毎日最低1つ以上アボカドを食べなければならなくなって……。


アボカドは好きな食べ物のひとつだったんですが、さすがに毎日食べると飽きてきてしまって。お刺身にしたり、納豆やマグロと和えたり、グラタンにしたりと調理法も変えてみたんですが、いまはもうアボカドなんて見たくないという気分です」


便秘が解消されてダイエット効果があったものの、アボカドへの嫌悪感が生まれてしまったという、このダイエット。いくら好物でも、毎食続けば飽きることはあるし、同じものを食べ続けることに抵抗がない人でないと実行しにくいかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット取材便秘アボカド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング