川本真琴にメンヘラ説?男性が擁護「叩かないであげて!」

2016/02/04 08:00

メンヘラ
©ぱくたそ

世の中で批判的にとらわれがちな「メンヘラ系女子」。恋愛などにおいて、つねに精神的に不安定で「かまってほしい!」という気持ちが強く、「付き合う際には要注意だ」なんて言われることもある。

最近では、シンガーソングライターの川本真琴が狩野英孝との三角関係、ストーカー疑惑が浮上し、Twitterで発した内容から「メンヘラだ」と指摘するネットユーザーも少なくない。

しらべぇでは、全国20代〜60代の男性679名を対象にメンヘラ女子との交際経験を調査。さらに、メンヘラ女子とばかり付き合ってしまう男性の本音に迫ってみた。



 

■メンヘラ女子との交際経験、20代男性が最多

調査の結果、メンヘラ女子との交際経験率は全体で1割以下だと判明。メンヘラ気味な女子と出会ったことがないのか、あるいはそうした性格を知って距離を置いていると考えられる。

だが年代別で見ると、20代の男性では1割を超える人が「交際経験あり」だと回答。

メンヘラ

メンヘラ女子は同年代に多いのか、それとも20代男性がメンヘラ系女子を好む傾向があるのか。どちらともとれそうである。


関連記事:羽生結弦への「恋愛禁止令」が物議…アスリートは恋愛NG?

 

■メンヘラ女子と付き合うべき理由3選

しらべぇでは、「これまで付き合ってきた女性が全員メンヘラだった」という20代男性に話を聞くことができた。

いわく、「やっかいだ」と思うことはなく、むしろ「メンヘラは素敵だ!」とのこと。メンヘラ女子が愛されるのには、大きく3つの理由があるという。


①俺がいないとダメだという責任感に燃える

「メンヘラの子はとにかく不安定で、常に『大丈夫だよ』『心配ないよ』って気遣ってないと爆発しちゃうんですよね。ときには泣いてしまったりもありますが、慣れてくると『俺がいないとダメなんだな』って思うようになりますし、逆に腕が試されているようで燃えます。『ひとりで大丈夫』な子より、頼れらてるほうがいいですね」


②繊細で情熱的なマインドに感動

「メンヘラの子に特徴的なのは、恋に情熱的なところ。人によっては、それがウザったく感じるのかもしれませんが、もっとポジティブに考えれば『俺のこと、こんなに愛してくれるんだ』って気づくと思うんです。ひとりの相手にそこまでまっすぐになれるって、素敵じゃないですか?」


③メンヘラにはなぜかかわいい子が多い

「これは僕の自論の域を出ないのですが、メンヘラにはかわいい子が多いと思います。むしろ、かわいい子ってだいたいメンヘラじゃね? 推測ですが、『かわいいからこそ、いろんな男に遊ばれ、捨てられてきて、その結果、心に傷を負っちゃったのかなあ』なんて」


この男性が語るには、メンヘラとはなにも特定の人に限られたものではないという。誰しもがもともとそうした要素を持っているが、とくに繊細な人に色濃く出てくるものなのだそうだ。

最後にメンヘラ好き男子の彼は、渦中の川本についても理解を示し「メンヘラを叩かないでほしい」と、守る姿勢を貫いていた。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1,353名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛調査メンヘラ狩野英孝川本真琴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング