「職場が乾燥しすぎて行きたくない」で出社拒否は可能?

ビジネス

2016/02/11 17:30

職場の乾燥

冬の天敵と言えば乾燥。この時期になれば「火の用心」の声をよく聞くことができるが、女性には「お肌の乾燥」も大変気になるところだろう。

しかし、暖房が効いた職場では、空気は自然と乾燥するし、加湿器が整備されていないことも多い。職場があまりに乾燥しているため、いっそのこと「会社に行きたくない!」と思ってしまうことはないだろうか?

https://twitter.com/n2_Skri119427/status/686805678594232320



 

■想像通り? 男女で大きな差があった

しらべぇ編集部がアンケートサイト「マインドソナー」で調査した結果、「職場の乾燥がひどくて、仕事に行きたくない」と思ったことがあるのは全体の14.4%

sirabee0210

しかし、男性9%、女性24%と有意な差が見られた。男性よりも、女性のほうが乾燥に敏感であることが、データからも判明する結果となった。


関連記事:Gカップグラドル岸明日香が「焼肉デート」でモテる極意を伝授

 

■乾燥肌が語る「職場の乾燥で起こりうる最悪のシナリオ」

女性は男性に比べ皮脂量が半分程度と少なく、その結果乾燥しやすいとされる。実際に「職場の乾燥で悩んでいる」と語るOLのK子さん(IT企業勤務)に「職場の乾燥が起こしうる最悪のシナリオ」を教えてもらったので紹介しよう。

・肌が乾燥する

・その結果、かゆくなる

・髪もパサパサに

・喉が痛くなる

インフルエンザが流行

・マスクが外せなくて人とのコミュニケーションに支障

・マスクにかまけてすっぴんの女性社員が増え、男性社員の士気も低下

・目がしょぼしょぼ

・吐息が気になる(口が乾燥するため)

・なんだか体調が悪くなる

・一方で油ギッシュな上司のお肌を見ると、妙に生々しくて「これは現実か?」と思う

なんとなく会社が嫌いになる

・退社待ったなし

・同じようなことが日本中で起こり、労働人口が減少日本経済に大きなダメージを与える


職場の乾燥は、乾燥肌の人にとって想像以上に深刻なようだ。


■「職場が乾燥しすぎ」は病欠理由になるのか?

しかし、職場の乾燥を理由に会社を休むことはできるのだろうか? 都内病院に勤務する医師に確認したところ「皮膚の乾燥を理由に診断書を書いたのは、アトピー性皮膚炎でプールに入れない高校生くらい」とのこと。

いくら本人が深刻とはいえ、今の日本では乾燥肌が原因で会社に行かないのはNGなようだ。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓