借金返済のために「マグロ漁船」に乗るとどうなるの?

命を捨てる覚悟をした、体力に自信が有り余っている人だけにすべきだろう。

2016/03/03 09:30

マグロ漁

「兄ちゃん、借金返すためにマグロ漁船に乗るか?」

ドラマやマンガではよく聞くフレーズだ。しかし、一方では「マグロ漁船はすさまじい人気で本当は気軽に乗船することができない」や「マグロ漁船とは暗喩であり、実際は保険をかけて殺される」などの噂もある。

本当のところはどうなのだろうか。偶然、記者の友人に借金返済のためにマグロ漁船に乗った男(20代・実業家)がいたので、当時の話を聞いてみた。



 

■マグロ漁船に乗った経緯は?

「借金まみれの友人がマグロ漁船に乗ることになったけど『俺は乗りたくない!』って泣きついてきたんだよね。あまりにも必死だったから、借金を肩代わりしてやって、マグロ漁船に半年乗ったんだ。


九州の新門司港から、韓国を通ってインドに行く。実際は新門司港で半年働いていることになってるんだ。もし警察に摘発されたら逮捕だったね。


マグロ漁船への参加は強制じゃない。自己責任。それでも一発で借金を返済できるならって、自分以外にも何人か乗船してたね


関連記事:【近大マグロも】東京ドームで全国各地の祭りと食を楽しむ

 

■マグロ漁船で驚いたことは?

「一番驚いたのは本職のマグロ漁船漁師たちの体つきだね。立派すぎて、人種が違うって本気で驚かされた。


俺の身長は172センチだけど、高校時代はラグビーでそれなりの成績を出したから体格には自信があった。でも井の中蛙だと思い知らされたね。漁師たちは俺のことをチビって呼んでたよ。


そんな俺よりもヒョロい奴が一緒に乗船してた。当然、使い物にならなくてインドに行く前に、韓国で下船させられてたね。韓国からは日本に戻る便があるんだってさ」


関連記事:【超得速報】クアアイナも対象!1カ月昼飯を1割引きで食べる方法がスゴい 提供:楽天株式会社

 

■マグロ漁の実態は?

「めちゃくちゃ過酷。船に揺られて振り落とされそうになる。落ちちゃった奴もいたな。船に体を叩きつけられて、体中が痣だらけにも。


一番怖いのはザイル。マグロを一本釣りするわけだから釣り糸はザイルなんだ。これを機械で巻き取るんだけど、この時にザイルに触れると指が飛ぶ。でも病院になんていけるわけない。怪我をしても、その場で治療するんだ。


俺は指は飛ばなかったけど、肘がパックリと裂けてしまい、麻酔なしでガシガシ縫われた。糸は船を降りてから地上で抜いたよ


関連記事:日本人が愛するマグロとウナギが絶滅の恐れ!食べるのを控える人はデモが好き?

 

■またマグロ漁船に乗りたい?

「ごめんだね。命がいくつあっても足りない。インドの港についた時、きれいなお姉ちゃんがやって来たのは最高だったけどね。え、何をしにきたかって? わかるだろ、そんなこと。


船から降りると借金返済とは別に200万円を貰える。それで当面は生活できたけどさ」


マグロ漁船に乗れば、莫大な借金を抱えても、本当に半年で返済できて当面の生活費も稼げるようだ。しかし、命の保証のない危険な稼ぎ場であることは知っておきたい。

借金に苦しんでいたとしても、命を捨てる覚悟をした、体力に自信が有り余っている人だけにすべきだろう。

(取材・文/Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

まぐろ取材マグロ漁船
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング