寿がきや「みそ煮込みうどん」にちょい足し!おすすめ食材は…

2016/03/16 20:00

sirabee0316miso1

全国に様々なラーメンがある中で、名古屋を中心に確固たる存在を示しているのが「スガキヤ」だ。

名古屋近辺のスーパーに行くと、スガキヤのみのフードコートもある。ラーメンとともにソフトクリームやあんみつなどの甘味も扱うスガキヤならではだ。

そのグループ会社には「寿がきや食品」もあり、インスタントの袋麺やカップ麺、ラーメンスープ、鍋スープなどを販売している。同社のロングセラーのひとつが、「みそ煮込みうどん」だ。


画像をもっと見る

 

■6分も煮込む太麺

一般によくあるインスタントラーメンのゆで時間は2~3分。そして麺がほぐれた後、火を止めてスープを入れることが多い。

しかし、同社のみそ煮込みうどんは「2分」煮込んだ後、箸などで麺をほぐしてさらに「2分」、その上粉末スープを入れてもう「2分」煮込んで完成するのだ。

通常の2~3倍となる煮込み時間と、スープとともに煮込む過程が大きく異なる。その理由は、麺をみれば一目瞭然。右が味噌煮込みうどん、左は人気の台湾ラーメン。

sirabee0316miso2

さて、みそ煮込みうどんを6分煮込んで、付属の七味唐辛子をかけて完成となる。

sirabee0316miso3

さらに土鍋を使い、真ん中に卵を落とし、エビの天ぷらや野菜などを入れると豪華な一食にもなる。

sirabee0316miso4


関連記事:台湾ラーメンで有名な名古屋メシ『寿がきや』のカップ麺6種を食べ比べ

 

■みそ煮込みうどんを4パターンにアレンジ

もちろんそのまま食べてもおいしいが、せっかく6食入りを購入したので、残り4食はアレンジしてみた。

まずはキムチ。袋の裏にも書かれている公認アレンジで、辛いものが苦手でない限り、みそ味+ピリ辛にハズレはないだろう。

sirabee0316miso6

次に高菜。まずくはないものの…高菜がみそに負けて少々味がボケた感じがした。

sirabee0316miso7

そして、トマトジュース! 水を少な目にして、粉末スープとともにトマトジュースを加えて煮込んでみた。みそのコクとトマトの酸味がなかなかの具合である。

sirabee0316miso8

最後はチーズを。乳製品との相性もバッチリで、コクが増した。

sirabee0316miso5


関連記事:【謎ラー紀行】食べログ2.99なのに名店!鷺ノ宮「麺々」の絶品味噌ラーメン

 

■一番のアレンジは…

煮込んだみその味がみそラーメンをはるかに超えて強いため、中途半端にアレンジしても、みそに負けてしまう気がする。あえて4つに順位をつけると…

・1位 キムチ

・2位 チーズ

・3位 トマトジュース

・4位 高菜


キムチやチーズも多めに入れたほうがいいだろう。

(文/しらべぇ編集部・県田勢

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ名古屋うどんアレンジみそ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング