「ゲーム実況」ファンになる女子って何者? 意外な理由も

いろんな人たちを楽しませるゲーム実況者。ファンの愛や熱量も凄まじいものがあるようだ。

2016/04/02 05:00

テレビゲーム

先日、「小学生のなりたい職業ランキング」の3位にYouTuberがランクインし、話題となった。YouTuberといえば、ネットでエンタメコンテンツを提供する人たちだ。そんな彼らのなかにはゲーム実況をする人も少なくない。



 

■ニコ動でも人気

ニコニコ動画でもゲーム実況は根強いコンテンツであり、実況者たちはお笑い芸人やアイドルのような扱いをされている。第一線で活躍する実況者たちの多くは事務所に所属している事実も。

そして、そのファン層は若い女子。超会議や闘会議といったリアルイベントでゲーム実況者のステージを訪れれば、黄色い声援を送る10代や20代の若い女性たちの姿を見ることができる。

なぜ、彼女たちはゲーム実況者に惹かれるのだろうか? しらべぇ取材班は、20代の熱狂的なゲーム実況好き女性に話を聞いてみた。


関連記事:三代目JSBの現在に苦言 元ファンが語る残念なポイント3つ

 

■ゲーム実況者のどこが好きなの?

「ゲーム実況者って、常に新しいゲームを実況するわけじゃないんですよね。自分が小さい頃にやってた懐かしいゲームをやってくれることもある。大人になったら、ゲームをやる機会がないですよね。代わりにやってくれている感覚なんですよ。

それで、自分とは違うリアクションをとっていたり、RPGだったら考察とかしていて、『この人ってこういう考え方するんだ。面白いな』って、思ったりします。そういうのが楽しいんです。

今でこそアイドルみたいな立ち位置になってますが、ちょっと前までゲーム好きなただの男の子が友達同士でゲームをワーワーやってるのをそばで観てる気分だったんですよね。子供の頃、そういう女子って、いましたよね。あの楽しい時間を、思い出しちゃうんです」


関連記事:「絶対に負けへん!」阪神ファンが思う本当のライバルを調査

 

■一番好きなゲーム実況者は?

「チームでゲーム実況をする人たちが好きで、いろいろ探したんです。それで、たどり着いたのがMSSPってグループでした。好きすぎてコスプレもしちゃいました。

彼らのゲーム実況は見ているだけでほっこりして楽しいんですけど、それだけでなく、音楽を作ってたり、旅の写真エッセイ本を出版したり、新しい世界を魅せてくれるんです。

ゲーム実況という基盤を大事にしながら、いろんな方向へと活動を広げていく。そんな彼らを見ていると、今までに知らなかった世界に触れることができるんです。音楽のジャンルとか、行ってみたくなる街の景色とか、ですね。

突拍子のないことをされると萎えちゃうこともありますけど、MSSPはひとりひとりが自分の役割とか求められている姿を理解してるんだと思うんです。それがいいんですよね」

持ち前のタレント性を発揮することで、いろんな人たちを楽しませるゲーム実況者。ファンの愛や熱量も凄まじいものがあるようだ。

(取材・文/Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームエンタメ取材ゲーム実況者ネットタレント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング