髪を切るとき異性と同性、どっちウケを気にする?モテは意外に…

MoustacheGirl/iStock/Thinkstock
MoustacheGirl/iStock/Thinkstock

高校デビュー、大学デビュー、社会人デビューなど、4月は全国各地でデビューの嵐だ。新しい自分をデビューさせるためのセルフプロデュースとしては、髪型を変えるという大胆イメチェンが王道だろう。

では、その髪型は誰を意識したものなのか? 20代~60代の男女1371名に「髪を切る時は異性と同性、どちらを気にしているか?」と聞いてみた。


 

■7人に1人は同性を気にしているが、男女別で見ると…

全体では14.3%の人が髪を切る時に異性よりも同性を意識している結果になった。全体の8割近くは異性ウケのほうを気にしていることになり、正直納得の結果か。sirabee160417kamigata

しかし、男女別でみると女性の5人に1人が同性を意識している一方、男性のほとんどは女性を意識していることが判明。仲良しグループにひとりくらいは、そんな女性が含まれているという計算になる。


 

■男性は生涯現役? 女性は安定?

sirabee160417kamigata2

男性は歳を重ねるごとに女性への意識が高まるという…頼もしい結果に。ピークが60代以上というのは、実質65歳定年と延長になったことによって自分より若い女性への接点も延長された副産物なのかも。

女性はほとんどの年代で20%を超えているが、男性と同じで異性を意識するピークは60代以上に。少子高齢化が叫ばれる日本だが、勢いは失速どころか加速しているのではないだろうか。

もうひとつ気になるのが30代男女の調査結果だ。女性はこの年代が同性をもっとも気にしている。巷で噂の1番気合を入れてオシャレするのは「女子会」というのは、本当なのかも。


■同性を気にする人はリア充で高学歴?!

この調査結果を見ると、同性を気にすることによってリア充になれるような錯覚に陥る。しかし、同性を気にして来たから到達した境地であって結果論なことを忘れてはいけない。sirabee160417kamigata3

しかも、学歴が高い人ほど同性を意識しているようだ。これは競争に勝ち抜いた人たちが強く持っているライバル意識が関係しているのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・ワダノヒトシ

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1,371名 (有効回答数)

あなたにオススメ