悪用厳禁!初対面の人と仲良くなる攻略法が判明

2016/04/21 09:00

コミュニケーション
Nayomiee/iStock/Thinkstock

仕事での他社との打ち合わせ、異性との出会いを求める合コン…あらゆる場面で初対面の人と接することは多い。中には、初めて会う人と会話をするのが苦手だという人もいるだろう。

同性、同年代であればまだしも、異性で年齢差もあれば「何を話していいのか…」と戸惑ってしまう人もいるようが、会話が苦手だという方に役立つ情報を紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■若者は初対面の人と話すのが苦手な傾向か

全国の20代〜60代の男女1352名を対象に「初対面の人と仲良くなれるか」調査してみたところ、男女ともに年齢が上がるほど仲良くされる割合が増えているとわかる。

sirabee16414hatu (2)

人生の経験値がこの結果に反映されているといえるだろうか。20代と60代では2倍以上の差がついている。

また全体的に見ても、女性のほうが社交的だといえそうだ。物腰が柔らかさが、話しやすい印象を相手に与えているのかもしれない。


関連記事:【んなアホな】接客の仕事をしたら人見知りは改善されるのか?

 

■人妻が人気な理由が…

性年代の調査とも相関性がありそうだが、とくに既婚者ほど初対面の人とでも仲良くなれる傾向にあるとわかった。未婚者、既婚者で比べると、その差は10%ほどにもなる。

sirabee16414hatu (1)

結婚をすると、ご近所づきあいなどさまざまな場面で初対面の人と関わらざるをえない。円滑なコミュニケーションを意識することで、自然とそうしたスキルがついてくるのか。

既婚男性がモテることや人妻が人気なのは、こういった背景があるのかもしれない。


■元ヤンは仲良くなれる確率4割超え

ちなみに元ヤンキーだった人も、すぐに人と仲良くできる性格であると判明!

sirabee16414hatu (3)

数々の修羅場をくぐり抜けてきたヤンキーは、他の人よりも経験値が違うのだろう。どうすれば人とうまく付き合っていけるのかを、自身の経験から学び身についてきたのかも。


これらをまとめると「60代人妻の元ヤン」が比較的高いコミュニケーションを有しており、すぐ仲良くなれる確率が高いといえるだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

コミュニケーション初対面調査
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング