反応速度スゴい!悪人のナイフに反応して飛びかかるガード犬

2016/05/20 11:30

※画像はYouTubeのスクリーンショット
※画像はYouTubeのスクリーンショット

ケニアで撮影された、VIP(要人)を暗殺者から守るために特殊な訓練を受けたボディガード犬の働きぶりを紹介するデモンストレーション映像。

暗殺者が近寄るだけでは何もしないが、ナイフを取り出した瞬間跳びかかってゆく反応速度がとにかく凄すぎるのだ。
■プロのボディガード犬
VIPを命の危険から守るため、暗殺者の敵意に敏感に反応するよう特殊な訓練を受けたガードマンならぬガード犬のヘルミオーナさん。

周囲に対して無駄に吠えたり威嚇することはせず、その上で近寄ってくる人間の動きを油断なく観察するあたりがプロフェッショナルといった感じだ。


■敵意をしっかり見分けている

今回のデモンストレーション用に、犬がどれだけ本気で噛んでも歯が貫通しないよう、分厚い防護服を着ている暗殺者役の男性。

彼がVIPに対して近寄ってきただけではヘルミオーナは反応しない。それどころか、VIPと握手したり彼女の頭をなでようとしても同様だ。

これじゃボディガードとしてあまりにポンコツなんじゃ…?と疑いたくなるが、暗殺者がナイフを取り出すや否や、次の瞬間には彼の腕に食らいついているヘルミオーナの姿が。
■こんな護衛が必要な状況って…
何度か同様のデモンストレーションと行ったところ、彼女はきちんとシチュエーションを理解し、あくまでもVIPの身に危険が及ぶような具体的なアクションに対してしか反応を示さなかった。

ここまで訓練が行き届いているのも凄いが、このように日常レベルで命の心配をしなければいけない地域が世の中にはたくさんあるというのも恐ろしい話だ…。

あわせて読みたい→東京メトロのマナー広告が、2014年度からモデルに「動物」を採用した理由とは?

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画動物取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング