安藤美姫が飲食店でマナー違反?女性店員が「迷惑行為」と怒り

安藤美姫
画像はInstagramのスクリーンショット

プロフィギュアスケーターの安藤美姫が18日に公開したInstagramの写真が、ネット上で物議となっている。

問題の写真は、とある飲食店での様子だ。安藤はメニューを持ちながら見事なY字バランスをしてみせ、「酔っていません」「シラフです」とコメント。大胆なポーズを撮った写真を、複数枚掲載している。

ファンからは好意的な反応も寄せられたのだが、「飲食店でやるべきことか?」との批判も数多く見られた。


■店員が怒り「安藤さんの真似する人が出てきたら迷惑」

この安藤の行為に「呆れた」と怒り気味に話すのは、都内にある飲食店に勤務する20代女性だ。

「正直、『お店でこんなことするのはやめて!』と思いましたね、呆れました。周りにお客さんがいなかったので貸し切りだったのかもしれませんが、だからといってやっていいことではないです。迷惑行為です」


この女性がなによりも問題視するのは、著名人である安藤の行為を真似をする客が出てくるのではないかということだ。

「有名人だったら何でもしていい訳ではないですよね。もしも安藤さんの真似をして、店内でY字バランスをして暴れだす人が出てきたら…。店員は迷惑な客の対応に追われることになります。


今回、安藤さんは酔っていないとのことでしたが、ベロベロに酔った客が『安藤さんもやっていたのでいいでしょ』みたいなことを言ってくるかもしれません。


そういう影響力のある立場であるということを、もっと理解して発信してほしいですね」


たしかに、安藤の開脚を見た人が居酒屋で「宴会芸」としてやりだす可能性も、ゼロではないだろう。安藤はプロであり、Y字バランスもお手の物だ。

だが、一般人がふざけてやったら周囲への迷惑はもちろん、皿を割るなど店側も被害をこうむることも考えられる。

安藤はたびたび自身の発言で物議を醸しているが、今回の大開脚写真もまた、「マナー違反」として捉えられてしまったのである。

・合わせて読みたい→安藤美姫が「男らしくない」発言で炎上…でも3割は共感!?

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie