日本一高い巨大観覧車が大阪にオープン!世界初の安全構造も

2016/06/26 10:00

観覧車

大阪・吹田市のエキスポシティに、日本一高い巨大観覧車「OSAKA WHEEL」が7月1日にオープンする。世界でも5位という堂々たる規模だ。


観覧車
万博記念公園駅から歩いてすぐのエキスポシティ


画像をもっと見る

 

■360°スケスケの開放感

この日はオープンに先駆けた、夜間の内覧会。さっそく乗り場へ。

観覧車
料金は大人1000円から。VIPチケットもある。

観覧車
1台ずつ係の人がドアを開けて案内してくれるので安心。

観覧車
車内は座席以外が全面ガラス張りのシースルー構造。高所恐怖症の人には厳しいかもしれない。そして目につくのがタッチパネル。インタラクティブな仕掛けが楽しめそうだ。

観覧車


観覧車
足元もガラス張り。植栽や、下を走る高速道路も見える。

関連記事:遊園地といえばあの乗り物!中国地方は高いところが好き?

 

■全長123m!「太陽の塔」より高い

観覧車
あの「太陽の塔」を見下ろせる高さに到達

観覧車
大阪の都市中心部まで広がる夜景

観覧車
移り変わるイルミネーション

全長123mだけあって、圧倒的に高い。大阪平野がどこまでも見渡せる。景色に見とれていると、1周18分があっという間だ。また、夜間のイルミネーションは8種類あるそうで外からぼんやり見ていても飽きない。夜の乗車はやはりカップルにおすすめだ。


関連記事:「怖いから」だけじゃない!みんながジェットコースター嫌いな理由とは

 

■世界初の安全構造も

観覧車に乗っているとき「もし今、地震が起きたらどうなるんだろう?」と一抹の不安がよぎったことはないだろうか。日本一の高さの観覧車に乗ることはもちろんワクワクするが、最上部で地震が発生したらと考えると、ちょっと怖い。

「OSAKA WHEEL」は、さすがにこの2016年に開業するだけあってその点も考えられているようだ。従来の「耐震」等ではなく、観覧車としては世界初となる「免振」構造を採用している。これにより、地震が発生した場合も揺れが起こりにくいとのこと。

観覧車
免震構造の組み込まれた「OSAKA WHEEL」の土台

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大阪観覧車OSAKA WHEELエキスポシティ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング