オトコと比べて女子の喧嘩はさっぱり?陰湿?結果はやっぱり…

男女

2016/07/06 21:00

Top Photo Corporation/iStock/Thinkstock
Top Photo Corporation/iStock/Thinkstock

一般的に、「男の喧嘩はさっぱりしているけど、女は陰湿」といわれる。男の場合、感情をぶつけあい時に殴りあえば「俺も悪かった」と最終的にわかりあえるが、女性はなかなか仲直りが難しいようだ。

とくにきっかけが「嫉妬」の場合は最悪で、警察沙汰になることも。しかし、一部の女性からは「女のほうがさっぱりしている、男はいつまでも根にもって解決しない」との意見もある。


画像をもっと見る

 

■女の喧嘩は陰湿だと思う?

実態を調査すべく、しらべぇ編集部では全国の男女に「男性よりも女性のほうが喧嘩が陰湿だと思うか」聞いてみた。

sirabee0705dan結果、男女とも5割が「思う」と回答。やはり女性の喧嘩のほうが、男性より陰湿であると感じている人は多い。


関連記事:パートナーとの喧嘩で「怒鳴り散らす」人に意外な傾向が

 

■性世代別にみると…

次に、「陰湿だと思う」と回答した人を性世代別にみてみよう。

sirabee0705dan2

もっとも多かったのは60代男性で、じつに7割。団塊の世代をいきぬいた男性は喧嘩も派手だったため、女性のやりかたに陰湿さを感じるのだろう。一方、女子化が進んでいるといわれる20代男性は低い割合で、世代間で意識の差が顕著に。

また女性は、すべての世代で5割が「そう思う」と回答。調査結果を見るかぎり「女性の喧嘩は陰湿」なことが多いようだ。


■経験者に話を聞いてみた

陰湿な喧嘩をした女性に話を聞くことができた。

「職場の同僚に、突然無視されました。一緒にランチに行くこともあったし、仲の良い同僚と思っていたのですが…。困惑して別の社員に相談したら、その子が『ビッチであばずれ』『性格が悪い』などと私の悪口を言っていたらしく。私も頭にきてしまって、喧嘩に突入。


わたしのルックスが良く、モテることを嫉妬していたんだと思います。たしかに彼氏の話はしたけど、聞くから答えただけ。意味がわかりません。彼女はなかなか彼氏ができないことを悩んでいて、わたしは相談にのっていたつもりだったのに。


もうそこからは悪口合戦で、こっちも『合コン行きまくってる』『男漁っている』と男子社員に悪評流しましたよ。職場で顔あわせても無視。まわりも同じ仕事をさせないようになり、最終的に彼女が異動に。私の勝ちです。当然ですよ、わたしのほうが顔がいいし、好かれているんですから。


確かにやりかたは陰湿だと思うけど、売られた喧嘩を買っただけ。わたしを怒らせた報いです」


やはり女性を怒らせてはいけないようだ。

・合わせて読みたい→パートナーとの喧嘩で「怒鳴り散らす」人に意外な傾向が

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1359名(有効回答数)