恋愛コラムのテクニック実践で大失敗!効果ゼロだった5つ
ネットで恋愛コラムを検索してみると、大量に「恋愛成功テクニック」の情報が出てくる。「合コンでのテク」「男性の気があるサイン」「片思いの男性に送るメール」など。ただこれを実践しても、本当に恋愛成就するかは微妙なところなのが実情だ。
しらべぇ取材班は、「恋愛コラムを鵜呑みにして失敗した女性」に話を聞いてみた。
①メールの返信スピードで相手の想いがわかる…は嘘!
「あるコラムに、『相手からのメールの返信が1時間以内であれば脈あり、1日以上経過した場合は脈なし』なんてことが書かれていました。
これはまるっきり嘘です。10分ほどで返信が返ってきたきたので期待していたところ、単に仕事が暇なだけで女性に対しても軽い人でがっかり。
2日してやっと返ってきた人と付き合ったこともあったので、返信スピードは関係ないです」(20代女性)
関連記事:愛と平和と家族のために!ヒーローの恋愛結婚事情について
②合コンでイケる? サラダを一番に取り分けた結果
「よく『合コンでサラダを取り分ける女性は、気が利いているように見えてモテる』なんて書かれていますよね。それを常に実践していました。
ある合コンでタイプの人がいたのでアプローチしたいと思い、ここぞとばかりにサラダを取り分けてあれやこれやと気遣いをしていました。しかし、その後彼からの連絡は一切なし。
私が取り分けていた間に、他の女性との話が盛り上がって今では付き合っているそうです。男性は意外と見ていないものですね」(20代女性)
関連記事:他人の恋愛には無関心?全然「乙女」じゃないおとめ座の一面
③聞き上手な女性がモテる?
「話をするよりも、聞き上手な大和なでしこタイプがモテると記事で読んだので実践してました。ひたすら『うんうん』と話を聞くようにしていたのですが、なぜか男性が話しかけてくれなくなっていったのです。
女性の友人に相談したところ、『話を聞いてくれるのは嬉しいんだけど、面白くないんだよね』と言われていたそう…。自分を持っていないと、話していてもつまんないと思われてしまいます」(20代女性)
関連記事:恋愛の必殺技?ケガには「女性の名前」をつけるのがオススメ
④ちょいセクシーは下手すると痛いおばさん扱い
「『うなじを見せたり、ぎりぎりラインのスカートなどちょいセクシーがアツい!』とネット記事に書かれてました。
『これだ!』と思ってセクシー系ファッションにしていたのですが、会社では痛いおばさん扱い。既婚の上司に気に入られてしまい、夜中でもLINEが来たりします。セクシー系は失敗すると痛いほうに進んでしまいますね」(30代女性)
関連記事:美人・イケメンが恋愛対象外な人っているの?悲しい結果が…
⑤恋愛に効く神社通いでスピリチュアル好き扱い
「一時期出会いが本当になく、周りは結婚していくばかりで焦っていました。ネットで『恋愛運を上げる方法』を検索していて恋愛神社に通いまくり、マニアにまでなりました。日本全国の恋愛成就の神社は行ったのではないかと。
Facebookにも、『出雲大社に行ってきました!』なんて写真と共に書き込んでいたところ、周囲に『恋愛に困ってついに神頼みか』と噂をされ、スピリチュアル好き扱い。
男性に出会ってSNSで友達になっても、過去の写真を見て少々引かれていたようです。もっと現実的になるべきでした」(30代女性)
このように、恋愛コラムを鵜呑みにして実践しているだけではモテないことがわかった。自分に必要なことが何なのかを落とし込んで、自身で恋愛戦略を考えることが必要だ。
・合わせて読みたい→酒は飲んでも飲まれるな! お酒で起きた女子の恐怖体験
(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季)