しらべぇ

独立後のカトパンをどう思う?スポーツ番組出演に疑問も

エンタメ

カトパン

※画像はYouTubeのスクリーンショットです。

フジテレビの売れっ子女子アナウンサーだった加藤綾子(カトパン)が、フジテレビを退社してから早3ヶ月。今や、フリーとしてテレビやCMにも引っ張りだこで、局アナ時代には見ることができなかった顔を見せている。

そこでしらべぇでは、カトパンを知っている全国20〜60代の男女956名に対し、「独立後の垢抜けたカトパンのほうが好き」な人の割合を調査した。

 

■20代は女性からの支持が厚い

すると、独立後の垢抜けたカトパンのほうが好きだと答えたのは全体では20.4%。性年代別で比較してみると、60代男性が約3割でもっとも高い数値だった。

カトパン

その美貌で男性人気が高いカトパン。女性からの支持はどうかというと、20代の若い世代がフリーになってからのカトパンに好感を持っている様子。

フジテレビ時代にはとくに大きなスキャンダルもなく、好きなアナウンサーランキングも上位に入っておりクリーンなイメージだったカトパン。

フリーになってからより一層、彼女の自然体な表情が垣間見えていることが、若い女性の支持の理由かもしれない。

 

■20代女性がカトパンを好きな理由

実際に20代女性に話を聞いてみると…

「雑誌でカトパンを見たんですけど、透明感もありつつ色気もあってすごくきれいでした。今後、結婚したらますますきれいになるんだろうなと思いましたね。憧れます」(20代女性)

 

「局アナを離れて、新境地で働く姿には女性として勇気づけられますね」(20代女性)

 

フジテレビ時代には、会社員としての節度は守りつつ、自分を表現することが上手だったカトパンだが、自由を手にしてからさらに伸びやかにできているのかもしれない。

 

■カトパンの地元・埼玉の支持率は低め…?

また都道府県別で見ると、兵庫県民からの支持率が4割で最多という結果に。

カトパン

その理由は定かではないが、カトパンがメインキャスターを務めていた『めざましテレビ』(フジテレビ)の後を引き継いだ永島優美アナの出身地が兵庫県であることと、関係があるのだろうか…?

また、カトパンの地元・埼玉からの支持率は全体平均にも及ばない結果に。編集部では埼玉出身の20代女性に、現在のカトパンについての印象を聞いてみた。

「カトパンが埼玉出身なのは嬉しいです。でも、スポーツについてほとんど無知のままメインを務めている『スポーツLIFE HERO’S』は、今更感もあって観ていて痛い…。宮澤智アナウンサーの座を取らないであげてよ、って思いました」(20代女性)

 

新たな活躍の場として、若手がメインを務めるイメージのスポーツ番組に出演していることに疑問の声。地元・埼玉県民からの評価の低さが気になる調査になった。

賛否両論さまざまな意見があるが、カトパンにしか出せない魅力を存分に発揮して、お茶の間を明るくしてくれることに期待していきたい。

・合わせて読みたい→カトパンが『めざまし』卒業! じつは「朝の顔」ではなった?

(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代のカトパンを知っている男女956名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集