「美人は性格が悪い」は本当か?最悪エピソードや擁護の声も

美人
RyanKing999/iStock/Thinkstock

美人は性格が悪い」と昔からよく言われるものである。しらべぇでは、過去に容姿と性格にまつわる様々な調査を行ってきた。そこから見えてきた事実を元に深掘りしていく。


 

■まわりを見下している美人

「高校二年生のクラス替えのときに、すごく美人な子とクラスメートになったんですが。彼女は馴染めなかったみたいで、いつもひとりぼっちでいました。可哀想だと思い、仲良い友達たちと話しかけていたんですが、反応が薄く。それでも人見知りが強いのかとめげずに話しかけていたら…彼女に



あんたたちみたいな冴えないグループに入るつもりはないから



と、鼻で笑われました。」(女性・23歳)


世間には、自分の容姿に自信がありすぎるがゆえに、こんな態度をとる女性が存在するようだ。

▽元記事はこちら

■うげ性格悪すぎ! 「美人」が起こした最悪エピソード3

 

■美人はどう思っているのか?

では当の本人たちはどう思っているのだろうか。調査によると、「自分のことを美人だと思っている知り合いがいる」と答えた人は、1にとどまった。

sirabee201606390bijin3

しかし、こんな声も。

「自分が美人だって言ってなにが悪いんですか? 鏡でいつも自分の顔をチェックしていますけど、普通に可愛いと思います。男の人も「かわいいね」「美人だね」と言ってくれて、彼氏もずっといますし。



維持する努力もしているし、自慢するのは当然。むしろ、女性はどんどん『自分は美人だ!』とアピールするべき。みんな言わなくても心のなかでは『あたしってかわいい! 美しい!』と思っているはずです。



 あと、美人が優遇されるのはあくまでも男が原因。下心をもっていて、それを外されるからグチグチいうんじゃないの? 落とす努力をすればいいんです。美人は国宝なのですから」


実際のところ、内心こう思っている美人は多いのかもしれない。

▽元記事はこちら

■自分を美人だと思っている女子は性格悪い? 本人に話を聞くと

■美人を擁護する声も

一方で、「美人は性格がいい」と思う男性もわずかながらいるようだ。

「容姿において卑屈になることがないためか、素直でかわいい性格をしている人が多い」(40代・自営業)

「美しくあるための努力をしていると思うから。そういう真面目で地道な努力ができる人は大抵いい人なのではないかと思う」(50代・技術職)


▽元記事はこちら

■【僻みなのか妬みなのか真実なのか?】「美人は性格が悪い」と思う男性はこんなに多い!


容姿から勝手に性格をイメージされてはたまらないと思う人もいるだろう。美人とも偏見を持たずに話してみると、意外な一面から親しくなれるかもしれないのだ。

・合わせて読みたい→「容姿がいい人は中身もいい」はホント? 性格の悪い美男美女率は…

(文/しらベぇ編集部

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

あなたにオススメ