クチャラーより嫌! 「一緒に食事」をして不快になった行動4選

一緒に食事をしていてマナー違反だと不快になった行動4選です。

2016/08/22 10:30

ThinkstockPhotos-476510505_compressed
TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock

食事作法が悪い人とご飯を食べると、料理の美味しさは半減するだろう。しらべぇ取材班は、人々に「一緒に食事をしていてマナー違反だと不快になった行動」を聞いてみた。


 

①嫌いなものを人のお皿に投げる

「好き嫌いの多い女友達がいるんですが、彼女は嫌いなものを、私のお皿にポイポイ乱雑に放り投げてくるんです。まるでゴミ置場みたいな扱いで…。


さらにみじん切りで細かくなった人参やピーマンなども、探して投げてくるんですが。ああいう細かくなったのってグチャグチャで、嘔吐物みたいになっていて…


お皿の上にのせられていくと、見てるだけでも気分が悪くなる。『食べてねー』とか言われるんですが、そんなみじん切りの人参だけとか食べても美味しくないし…」(女性・28歳)


関連記事:あさましい…!食事デートで「ケチすぎ」と幻滅した男4選

 

②食事中に下ネタを連発

「食事中に、自分がナンパした子とやった生々しいエッチを語ってくる男友達。僕も男なんで普通であれば、下ネタは大歓迎なんですが…。


食事中はやっぱり気分が悪くなりますね。ご飯が美味しく感じられないです。食欲と性欲は、反比例なんでしょうか…。とにかくやめてほしいです」(男性・25歳)


関連記事:異性と食事をしながら「Hな展開」を期待する男子の特徴とは

③シェアする料理なのに…

「 皆でシェアする料理にも関わらずに、汚く取る子がいるんですよ。トマトが潰れてグチャグチャになったり、ドリアをかき混ぜまくるせいでゲロのようになったり…


『綺麗に取りなよ』と注意しても、『味は一緒なんだからいいじゃん!』と…。料理って見た目も大事だから、気分悪い…」(女性・24歳)


関連記事:食べ方が汚いよりイヤ!食事デートで幻滅する男の行動5選

④箸を舐めてから取る

 「鍋料理を食べているときや、『それ一口食べていい?』と聞かれて『いいよ』と言ったときなど。


箸をリセットするためか…箸をヌチャッと舐めてから、鍋に突っ込んだり、私のお皿の料理を取ったりする子がいて。


その後に食べても、彼女の唾液を食べている気がして、食欲が失せて『もういいや…』となりますね…」(女性・27歳)


食事作法が汚ければ「もう一緒に食事をしたくない…」と不快になり、疎遠になる可能性だってあるだろう。今一度、自分の食事作法はしっかりできているか、確認したいものだ。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食事取材マナー違反食事作法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング