今が旬!サーモン・イクラを使ったオススメレシピ3選

2016/09/18 21:00

食欲の秋といわれるこの季節。ついつい美味しいものを食べすぎてしまうこともあるだろう。

しらべぇ編集部が過去に取り上げた数々のレシピの中でも、この秋にピッタリな旬のサーモンやイクラを使ったレシピを3つ紹介しよう。



 

①自宅で絶品スモークサーモンを作ろう

P5131493

スモークサーモンといえば外で食べるものであり、なかなか自宅だとハードルが高いと思われがちだ。

しかし、このレシピを使えば100均の道具を使って簡単に自宅で作れてしまう。

材料:サーモン1サク、水300cc、塩27グラム、砂糖10グラム、お好みでローリエやホワイトペッパーなどのスパイスやオリーブオイル


秋の夜長を自家製スモークサーモンとワインで優雅に過ごすのもよいかもしれない。

▽詳しいレシピはこちら

超簡単! 100円均一の道具で『絶品スモークサーモン』を作る方法


関連記事:キャンプの焚き火で焼く『かつおのたたき』が究極に美味

 

②高いイクラも自宅で作れば半額に?

イクラ

旬といえどスーパーで気軽に買うには高いイクラ。そんなイクラも筋子から漬けてしまえば半額程度で食べることができるのだ。

筋子から漬けるというとハードルが高そうだが、じつはほぐして漬けるだけの15分で出来るお手軽調理。

材料:生筋子1本、日本酒(臭み消し)、醤油や塩(どちらに漬けるかはお好みで)


市販のイクラと違い、自分で好きな味に漬けることができるのも大きなポイントだ。

▽詳しいレシピはこちら

超簡単レシピ! 今が旬の筋子を自分で漬ければ既成品イクラの半額に?


関連記事:震災後、都内にオープンした「三陸の魚介」を味わえる3店

 

③イクラを使った山形県の郷土料理を作ってみよう

IMG_2675
山形県の一部地域で食べられている「よのご味噌」という料理。なんとイクラと味噌を合わせて煮る料理で、本来は川鮭のイクラを使って作るようだ。

しかし市販のイクラでも十分美味しくできるので、ご飯やお酒と共にいただきたい。

材料:イクラ50g程度、味噌大さじ3~4、水大さじ4~5、砂糖小さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、顆粒だし少々、ネギ少々


遊びに来た友人などに振る舞ってみるのも、よのご味噌の珍しさから喜ばれるかも。

▽詳しいレシピはこちら

【レシピ】山形県のいくら料理「よのご味噌」がウマすぎる件

・合わせて読みたい→食べなきゃ秋が始まらない? 宮城が誇る隠れ名物「◯◯◯飯」とは

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピ料理イクラサーモン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング