女性が叫び…! 産婦人科に「付き添いでも男を連れてくるな」

付き添いで行くときには、他の女性に配慮することを忘れないようにしたほうが良さそう。

2016/09/21 10:30

ThinkstockPhotos-sb10063567bi-001_compressed
Siri Stafford/iStock/Thinkstock

産婦人科といえば、女性がお世話になる病院だ。だが中には、付き添いとして男性がくることもある。本人たちはよくても、他の女性にとっては不快となるケースもあるようだ。


 

■「不快」に思う人は…

産婦人科

しらべぇ取材班が、全国の女性に聞いたところ、付き添いといえど男性がくるのは「不快」と答えたのは21.4%という結果に。

不快と答えた女性たちに、話を聞いてみた。

「病院によっては、受付で生理周期や最後の性交などを大声で聞かれることが多いので…やはり男性がいるのは、気分悪いです」(Aさん・24歳)


「産婦人科は子供を産むべき場所でもあるので、仕方ない部分はあると思うんですが…。男性だって、男性器専門の病院に、付き添いだからとはいえ女性がいたらイヤな気持ちになるのではないでしょうか…」(Rさん・33歳)


「私は婦人科の病気を患い、10〜20代と産婦人科に通院していましたが。妊婦さんの隣にいる旦那さんとかが、すごくイヤでした。


皆が皆、出産のためだけに通っているわけじゃないですから、配慮は必要。思春期の女の子だって来ますしね。


だから私が妊娠した時は、他の女性に失礼になるので、絶対に夫を付き添わせなかったです。デリケートな女性にとっては、女子トイレに男性がいるのと変わらないですよ」(Kさん・39歳)


「不快」と答えたのは2割弱と少ない数値になったが、「不快」だと思う女性は心底イヤな気持ちになるのかもしれない。


関連記事:もう二度と行くか!「産婦人科」で起きた激怒エピソード3選

 

■男性の付き添いではこんなトラブルも…

また男性の付き添いに関しては、トラブルも多々あるようだ。

「妊娠したときに、大きな産婦人科病院に行きました。待ち合い室には、付き添いの男性が、たくさんいたんですが…。


奥様たちの検査を待っているのか、彼らが待合室の椅子を占領してスマホをいじったり、雑誌を読んだりで…。産婦人科なのに、妊婦たちが立っている有様。


席に座れなくなるから、男性にはこないでほしい」(Kさん・30歳)


「産婦人科の受付で、なんで来たのかとか、生理の出血具合とかを聞かれたんです。真後ろの待合室に付き添いの男性がいて、イヤでしたが…答えました。


答え終わって、席に座ろうとしたときに、その付き添いの男性が私を舌なめずりしながらチラチラ横目で見てきて…。ほんとうに屈辱的でした」(Nさん・25歳)


産婦人科に男性を連れて行く、もしくは付き添いで行くときには、他の女性に配慮することを忘れないようにしたほうが良さそうだ。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国の女性683名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性不快調査産婦人科付き添い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング