パジャマって何日着たら洗うもの?男性はそもそも…

2016/11/11 08:30

miya227/iStock/Thinkstock
(miya227/iStock/Thinkstock)

質のいい睡眠には欠かせない衣服、パジャマ。

しかし、寝るときしか着ていないからちょっとくらい洗わなくてもいいかな、なんて思う人も多いのでは。

そこでしらべぇ編集部では、パジャマを洗う頻度について調査してみた。



 

■洗いどきは男女で違う

その結果、男性の4人に1人はそもそもパジャマを着ていないと判明。

sirabee20161110pajyama1

女性でも1割以上おり、意外に「洋服そのまま」「スウェット」「全裸」派は多いようだ。

男女の差が大きく出ているのは、毎日洗う派と1週間以上洗わない派。

女性では毎日洗う人が17.5%に対し、男性は9.1%と1割を切っている。逆に、1週間以上洗わない人は男性だと16.3%、女性は7.0%とかなりの少数派に。

全体的な傾向を見ても、女性のほうがきれい好きが多いのだろう。


関連記事:ベッドの中で仕事する人まで 「テレワーク中にサボった経験」5割に迫る

 

■毎日派vs1週間以上派 それぞれの言い分は

毎日洗う人、逆に1週間以上洗わない人、それぞれ話を聞いてみた。

「普通1回着た服は洗いますよね? パジャマだって洋服なんだから、一緒じゃないですか。寝てる間に汗をかくし、次の日にまた着るなんておぞましい。


もちろん家族のパジャマも全て毎日洗っています。肌に触れるものはいつでもきれいにしておきたいので」(40代女性)


「パジャマ、全然洗わないですね。におったらでいいかな、みたいな。だって寝るときしか着てないのに、毎日洗ったらごわごわしちゃうじゃないですか。夏場はTシャツで寝るので、毎日変えてますが。


それに、パジャマ1着しか持ってないから、そもそも替えられない。毎日洗濯するとか仕事してたら無理ですよね?」(30代女性)


恋人や家族以外には、あまり見せないパジャマ姿。ついつい楽をしてしまいがちだが、1週間に1回は洗ったほうがみんな気持ちよく過ごせそうだ。

・合わせて読みたい→寝間着がブーム? 「パジャマで外出」オシャレなトレンドに

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

洗濯調査パジャマ頻度寝巻ききれい好き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング