女子ならわかる!生理にまつわる苦しいエピソード3選

2016/11/15 18:00

(liza5450/iStock/Thinkstock)
(liza5450/iStock/Thinkstock)

女性特有の悩み「生理」。

その苦しさや痛みは女性にしかわからないものだ。そんな生理にまつわるエピソードを3選紹介しよう。



 

①自分ではコントロールできない感情

「PMS」をご存知だろうか? 「月経前症候群」とも呼ばれる、生理前の女性特有のつらい症状のことだ。

イライラする、理由なく情緒不安定、涙もろくなる、すべてに腹が立つなど症状は様々だ。電車で泣いてしまう人さえいる。感情のコントロールが出来なくなる現象である。

・理由もなく、毎回必ず彼氏を別れたくなる。(26歳・会社員)

・ふだんから気に入らなかった得意先の男性を、食事の席でぶん殴った。(29歳・会社員)

・上司からの大したことのない一言で傷つき、人前で泣けないからお風呂で号泣。(24歳・会社員)

・彼氏からもらったプレゼントの洋服がなぜか気に入らなくなり、返品させた。(27歳・アスリート)


どれもはげしいエピソードばかりだ。毎月付き合わなければいけないこの苦しみ。

▼元記事はこちら

7割の女性が「PMS」を経験!ワイルドになっちゃう「生理前の衝撃体験談」を調査


関連記事:ノルマを果たさなかった罰とは? 女性職員が激辛菓子を食べさせられたあげく解雇に

 

②男性社員から「自己管理しろ」といわれる

一連のツイートを投稿したのはツイッターユーザーのちぃさん(@bixxh_0112)。

想像以上に拡散した影響か、すでにツイートは非公開にされているが、最初の投稿は11月6日17時頃のこと。

彼女の身に起こったことを、簡単に書き記していくと……

・塾講師の業務中に突然生理が来て服を汚す事態となってしまったのに、早退を許されなかった


・後日「自己管理をしろ」と上司に怒られた。その言い訳は「女性の生理は予定通り来ると思っていた」だった


・汚れた服のまま一時間働いたが、子供たちからも「鉄の匂いがする」といわれた。男性講師の中で働く必要があり、大変な苦痛だった


・帰宅後、あまりにも惨めでスーツを洗いながら泣いた


・しかし、後日出勤した際も、上司から謝られるどころか「自己管理不足」を責められた(後に本部へ伝わり、上司から謝罪の電話はもらえた)


・苦痛のあまり塾を退職。すると、生徒たちには「あの先生は異動になった」と塾側から伝えられた


これはひどすぎる。怒りがこみあげてくるようなエピソードだ。

▼元記事はこちら

突然生理が来た女子社員に早退拒否 男性上司の酷対応に怒りの声


関連記事:『グッとラック』生理用品特集に反響 田村淳「朝の生放送で話せる時代に」

 

③痛みに負けルナ!負ける…

毎月生理痛で苦しんでいる女性に話を聞いてみた。

「薬を飲んだり、体を温めたり、食べ物に気を使ったり…いろいろ試していますが、やっぱり生理痛がひどくて。


つらいって言えればいいですが、『おおげさな、そんなことを言うのは君だけだよ?』『そんなにひどいなんて、どっかおかしいんじゃない?』って返されることが多くて。なかなか人には言えません。


ただ、我が家は旦那が理解してくれているので、まだ幸せなのかもしれませんね」(30代女性)


少しでもよくなるようにあらゆる方法を試す女性たち。そんな彼女たちにとって理解がある男性はステキだ。

▼元記事はこちら

「動けないとか大袈裟な…」生理痛が理解できない男に女子が

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社女性生理生理痛自己管理月経前症候群
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング