全国恋愛セキララ調査 尽くしてくれるのはどの県民?

メイド
(violet-blue/iStock/Thinkstock)

好きな人に大切にされるのは、誰しもが嬉しいもの。しかし中には、大切にする度が過ぎて男がヒモのようになってしまう女性や、女性に貢いでばかりでも報われない切ない男性もいる。

恋愛や結婚生活で、相手に尽くす・尽くさないといった気質は、地域によって違いがあるのだろうか。

しらべぇ編集部の全国8万人調査から判明した、尽くす人が多い・少ない都道府県をランキング形式でご紹介しよう。


 

■宮崎・山梨は6割が「尽くす」

尽くす

もっとも「自分は尽くすタイプだ」と答えた割合が高かったのは、宮崎県で6割に迫った。わずかな差で山梨県が続き、3位の山形県とはやや差が開いている。

こうした地域の人と付き合ったり結婚したりする人は、幸せかもしれないが、相手の優しさに甘えすぎないよう気をつけたほうがいいかもしれない。


 

■中国地方は尽くさない派が多数

尽くす

一方、もっとも「尽くす」と答えた人がもっとも少なかったのは、山口県。同じく中国地方の鳥取県が続く。

全国でこの2県のみが、「尽くさない派」が過半数となっており、恋愛・結婚にややドライな傾向も伺える。

・合わせて読みたい→全国恋愛セキララ調査 「浮気しやすい県民」トップ5が判明

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト
調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名(有効回答数)

あなたにオススメ