スタイリストが教える「プチプラなのにちゃんとカワイイブランド」2選
こんにちは、スタイリストの久保田(フランソワ)です。
ファストファッションをはじめ、お求めやすい価格でありながらオシャレな服というものがここ最近かなり増えてきました。ありがたいことです。
実はその多くが比較的若い女性向けのブランドなのですが、30代以上の大人女子にも着られるプチプラブランドも中には存在します。
もちろんユニクロならあらゆる世代をターゲットにしていますが、正直「トレンド感」「とびきりカワイイ」という要素は弱いと言わざるを得ません。
■GU最強か
大人もイケるプチプラ、しかもトレンド感度高め!そんな夢のような商品をそろえるのが「GU」。スタイリスト久保田も公私ともに頻繁に活用させていただいている、日本の誇るファストファッションブランドですね。
多くの商品が1,490円、1,990円、2,490円という驚異的な安値にもかかわらず「着たい人にだけ着てもらえればいい」とも思える、ちゃんと攻めたデザインとパターン。
幅広いターゲッティングによって中途半端なデザインに収まっていないところが魅力です。
…と、今までは大人女子に対してGU一択で推して来たのですが、ここに来てその対抗馬としてメキメキと頭角を現すブランドが登場しました。
関連記事:野々村真の娘・香音のGUコーデが「参考になる」と話題 1490円シャツが上品
■その名も神戸レタス
それは「神戸レタス」というブランドです。
価格帯はGUとほぼ同じですが、ネット通販メインのブランドのため色数とサイズ展開がとにかく豊富です。
売れ筋のニットプルオーバーに至っては驚きの18色9サイズ展開!その上でもちろん、デザインもしっかりカワイイのです。
最近、撮影の現場などでよく見かけるし、読者モデルさんからもちょいちょいお気に入り発言が聞かれる注目ブランドです。
関連記事:GUのインナーは暖かいだけじゃない ネットで話題の商品が機能的すぎる
■プチプラブランドの弱点と対策
そんなプチプラかわいいブランドたちにも、弱点はあります。
まずは品質面の脆弱さ。これは安いのだからある程度仕方ないとも言えるのですが、1シーズンから2シーズン着れれば十分と割り切って使うべきかもしれません。
もうひとつは「着た時にどことなく安っぽく見える」問題。
実はこれには着こなしのコツがあって、ズバリ「複数のブランドを混ぜて着る」ことで改善することができます。
たとえば全身GUで揃えると、組み合わせ自体は良くても何となくコーデ全体がのっぺりとした印象になりがちです。そこでトップスを神戸レタスにして、ボトムスをH&Mにすると、コーデにメリハリがついてグッとオシャレっぽく高見えするのです。
ポイントとしては「国も混ぜる」と、日本ブランドオンリーでコーデを組むよりメリハリが出やすくなるのでオススメです。
プチプラブランドを賢く使い分けて、大人カワイイを楽しみましょう。
・合わせて読みたい→スタイリスト直伝!今冬本命トレンドの「ブラウン」着こなしテクニック
(文/久保田フランソワ)