実はデブ専ほど…彼氏や旦那よりも「体重が重い」女子

男女

2017/01/26 20:00

(wckiw/iStock/Thinkstock)
(wckiw/iStock/Thinkstock)

女性なら誰もが気にしてしまう数字、体重。ここ数年ずっとダイエットしてます! という人も少なくない。

そんな女性たちからすれば「彼氏や旦那が、私より体重が軽い…」事態は、なんとしてでも避けたいはず。

 

■「彼氏や旦那より体重が重い」人は意外にいる!

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の女性512名に「彼氏・旦那との体重差」について調査したところ、「相手よりも自分のほうが重い」と回答したのは全体の14.8%。

カップルや夫婦の7組に1組は、女性のほうが体重重めということに…。女性からすると、ちょっと安心できる結果だ。

sirabee20170126taijyu1

年代別にみてみると、大きな差はないが若干30代の割合が高めだ。結婚し、子供を出産した際に体重が増えてしまって旦那を超えた…という人が多いのかもしれない。

 

■「太ってる人」が好きな人ほど…

女性では少ないと言われている「デブ専」。そんなぽっちゃり男子が好きな人は、やっぱり相手よりも軽いのだろうか?

sirabee20170126taijyu2

太っている異性が好きだが今の相手は理想と反しているのか、それとも…。いろいろと想像してしまう。

 

■「旦那の体重を超えてしまった…」

実は旦那・彼氏の体重より重い、という女性に話を聞いてみた。

「旦那が元々かなりの細身。私自身適正体重なのですが、それでも旦那の体重を超えてます…。昔はちょっと無理なダイエットとかして、なんとか旦那よりも押さえていましたが、子供が生まれてさすがに諦めました」(30代・女性)

 

「私がガリガリ好き、向こうはぽちゃ好き。お互いにぴったり好みがあってるんです。だから彼より痩せなきゃ! なんて思わないし、むしろ『もっとぽっちゃりしててもいいんだよ?』って言われてます」(20代・女性)

 

「出産も経験し、年齢とともに太ってしまって。旦那に『俺より重いんじゃないか?』なんて言われますが、『そんなわけないでしょう?』って誤魔化してます。まあ体重を見せたりしないので、絶対にバレませんがね」(50代・女性)

 

一緒に運動している、相手が受け入れている、という幸せそうな人も多い。一方でサバを読んで隠すだけでなく、デートの前日は断食…なんて人も。くれぐれも無理なダイエットだけはしないように。

・合わせて読みたい→日本人女性は体重サバ読みすぎ!? 危機感を与えるのは「ジェンダーレスモデル」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の女性512名(有効回答数)

あなたにオススメ