自称・サバサバ系女子は「リア充」と自覚もダメ男好きが多い?

「男っぽい性格を自称するサバサバ系女子は地雷」の記事が話題に。サバサバ系女子の実態を調査したところ…

人間関係

2017/05/06 08:00

しらべぇでは、以前、性格が男っぽいことを自分から言ってしまう「自称・サバサバ系女子」に関する匿名記事を発端として、専門家による分析を交えて紹介

サバサバ系女子は、平和主義的であり、過去の過ちを繰り返したくない想いが人一倍強い特徴があると報じた。

今回、編集部では、「性格が男っぽい」と自覚していると回答した人の傾向をさらに深掘りするため、全国20~60代の女性665名を対象に調査を実施した。

(Yue_/iStock/Thinkstock)

 

■男っぽい性格 自覚がある人の割合は

全体の37.7%が「自分の性格はかなり男っぽい」と回答した。20代女性で43.6%、60代女性で32.3%と差が開いている。だが、若いほど増えているわけではなく、20代に多い傾向があるようだ。

また、住んでいるエリア別の集計では、地域差がなく、未婚・既婚者別集計でもほぼ一致している。


 

■リア充だが、ダメ男が好きな率も高い

集計をすすめると、自分は「リア充だ」と思っている人に、サバサバ系女子率が高い。

一方で、恋愛に関する質問の回答に差が目立つ。「面食いだ」と回答した人の中で性格が男っぽいと答えたのは48.3%。面食いではない人と比べると16ポイントも高い。

また、「ダメな男性が好き」な人の中で男っぽい性格な人は半数を超える。こちらも、嫌いな人と16ポイント差がある。

ダメな異性と恋愛をしてきても、今がリア充だと言えるのは喜ばしいこと。しかし、なぜか自称サバサバ系女子は苦手、などと話されることも多い。

やはり、あえて「男らしさ」を自称する必要はないように思えるのだが…

・合わせて読みたい→元SKE48・柴田阿弥アナ 「自称サバサバ系女子が苦手」発言に共感の声

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女665名(有効回答数)

あなたにオススメ