座れなかった腹いせ…難聴を患う女子大生に「生まれてきたことが親不孝」

電車で座れなかった腹いせに、突発性難聴を患う娘の同級生に筆談で罵詈雑言を浴びせる女性。ネットでは、あまりにも酷い言葉の暴力に「作り話なのでは?」と疑う人が出る始末

2017/05/26 16:00

車内
(recep-bg/iStock/Thinkstock)

世の中には、病気や障碍などと戦いながら、毎日を懸命に生きている人がいる。

そんな中、若くして難聴を患いながらも、勉強に励む女子大学生の身に起こった、悲しい出来事がネット上で波紋を広げている。



 

■席を譲れとまくしたてる同級生の母親

「突発性難聴」を患いながら大学に通うツイッターユーザーの、今週の輝けないワセジョ(@nanashi_ill)さんは、同級生の一家と電車で乗り合わせた際に起こった出来事を、ツイッターに投稿した。

荷物を持って乗り込んできた一家。その母親が投稿者に気づき、席を譲ってもらえないか聞いた。しかし、左耳は失聴、右耳も難聴である彼女は聞き取ることができず、聞き返した。

すると「こっちは荷物持ってるのよ! 立って! 何聞こえないふりしてるの」とものすごい剣幕で言われてしまった。

そのため、筆談でまず聞き返してしまったことを詫たうえで、難聴を患っていること、体調が優れず入退院を繰り返している状態のため、座らせていただいていると伝えた。


関連記事:ゴミ箱に悲しく捨てられた花束が話題に 一応「花言葉」を調べてみた

 

■「あなたは欠陥商品」酷すぎる言葉の暴力

聞き返してしまったことを詫び、なおかつ事情を説明したにも関わらず、その同級生の母親は同じく筆談で、驚くべき言葉を返してきたという。

「聴覚障害に虚弱なんて、どこまで無能になれるの(笑)親御さんかわいそうに、生まれてきたことそのものが親不孝じゃないの? 耳聞こえないなら外出ないでくれる? 迷惑なのよ、分かる? あなたは欠陥商品なの!」


もはや、言葉の暴力というべき酷すぎる言葉の数々。これらに対し、彼女は「あなたやあなたのご家族がそうなっても同じことが言えますか?」と返すと…

「うちはそうならないように健康管理してるので! 健康管理すらできない〇〇ちゃんに言われたくないの、もうほんと笑いが止まらないこういう馬鹿な人見てると(笑)


まあせいぜい頑張ってね、多分どこにも就職できないし、結婚もできなさそうだし、うちのXXみたいに彼氏作るのも無理だろうけどね」


投稿者は、具合が悪くて座っていただけ、また耳が不自由なゆえに聞き返してしまっただけ。何もしていないのに体質や難聴を患っていたために、酷い言葉の暴力を振るわれてしまった。


関連記事:矢田亜希子、山手線ホームから転落した過去 しばらく救助もされず…

 

■ネットに衝撃が走る

このツイートは多くの人に拡散され、ネットに衝撃が走っている。

https://twitter.com/9635sweety/status/867942333576224768

https://twitter.com/damsam_love/status/867912072604000256

同級生の母親に対する怒りの声と、傷ついた投稿者に寄り添うようなコメントも数多く寄せられている。

投稿者のように、見ただけでは分からない病気や障碍を抱えている人はとくに、心ない人からの言動に、傷つけられていることがあるのかもしれない。

・あわせて読みたい→『聲の形』で注目集まる!「いじめ被害者」は相手を許せるのか

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親電車大学生同級生突発性難聴筆談早稲田大学
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング