ビールが意外とインスタ映えする!?各地でイベントも盛り上がり中

クラフトビールや地ビールのブームもあって人気が

2017/06/03 06:30

(Anchiy/iStock/Thinkstock)

6月11日まで日比谷公園で開催されているドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」をはじめ、全国各地でビアフェスや地ビール、クラフトビールのイベントが盛り上がっている。

「若者のビール離れ」と言われ、市場縮小などのデータが出てはいるものの、クラフトビールが流行り、さまざまなフレーバーや飲み方が広がったことで、話題化やイベントは増えている印象だ。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,340名を対象に「ビールは好きか?」という意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■リア充系の半数以上が

全体では「大好き」17.2%と「まあまあ好き」29.6%で「好きな人」が46.7%、「あまり好きではない」22.6%と「嫌い」30.7%で「好きではない人」が53.3%。

「ビールが好き」は半数に満たなかったものの、好みが多様化している背景を考えると、悪くない数値だろう。

ちなみに男女別では男性が56.1%、女性が37.3%。男性に関しては20代が46.2%と半数を割り込んだが、30代以上は過半数が「ビールが好き」と回答している。

また、「ビールが好き」な人の特徴別データを見てみると

最も多いのは、「Facebookを使っている」57.6%。

次いで「仕事ができる方だと思う」57.2、「リア充だ」55.6%、「筋トレをしている」53.1%で、半数超えには“リア充特性”を感じさせる特徴が並んだ印象だ。


関連記事:まもなく始まる“第3のビール”値上げに相次ぐ悲鳴 「本当にやめて…」

 

■ビール女子も

実際に「ビールが好き」という人に、話を聞いた。

「クラフトビールが流行って、ビールが売りのいいお店が増えましたよね。日替わりで銘柄が変わる店や何十タップも用意している店舗は、料理もこだわっているので、食わず嫌い的に『ビールが苦手』という女性を連れて行っても、喜ばれることが多いです。


自分は“一周回って”クラシック系なビールがお気に入りなんですが、飲み慣れてない人には『シャンディガフ』とかのビアカクテルを、最近また流行っているし、飲みやすいから、入門的に薦めることが多いですかね。そういうのをキッカケに、周りでビール好きが増えているので、一部の友人からは『布教活動』と笑われています。(笑)」(30代・男性)


「お酒は全般的に飲みますが、特にビールが好きです。定番のビールから、クラフトビール、ビアカクテルなど、一口にビールと言っても幅広いので、気分やシチュエーションによって飲み分けられるのもいいですよね。


ビールって言うと、オッサン的なイメージを持つ人もいるかもしれないけど、Twitterやインスタで『#ビール女子』というのも。“ガチでオッサンだわ~”っていうのもあるけど、おしゃれ写真も多くて、ビールを楽しんでいる女子は増えてるなあ…って感じます。それにグラスに注がれたビールって、意外とインスタ映えするビジュアルなんですよ!」(20代・女性)


絶妙な泡加減に冷えたグラス、アンバーな色合いは確かにフォトジェニックで、女子ウケするビジュアルになりそう。

温度が上がってきて、喉越しを楽しむビールがますますおいしくなる季節。近所のビールイベントやビアバーなどに足を運んでみたら、ビールの魅力を再発見できるかも。

・合わせて読みたい→『東京ビアウィーク』開催 140種類を超えるクラフトビールの世界がヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビール好き調査クラフトビール地ビールビアカクテルオクトーバーフェスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング