父の日、プレゼントを贈る? お母さんよりも人気がない現実

6月18日は父の日。感謝を込めたプレゼントを渡そう、と思っている人は意外に少なく…。

2017/06/15 06:00

(szefei/iStock/Thinkstock)

毎年、6月第3日曜日は父の日。5月の母の日と合わせ、普段言えない感謝の言葉を両親に伝える日だ。

百貨店などでもポロシャツやネクタイなど、「父の日」特集を行っているが、プレゼントを贈る予定の人はどれくらいいるのだろうか。



 

■贈る人は…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,336名を対象に、「父の日はプレゼントを贈る予定」かどうか調査したところ、「贈る」と回答したのは全体の27.0%。なんと3割以下なのだ。

性年代別で見てみると、女性が多め。

父親がすでに亡くなっている人もおり、年齢が上がるごとに割合が減少していくのは仕方がないだろう。子供と一緒に、夫へプレゼントを贈る…なんて人もいるかも。


関連記事:土屋太鳳、父親の写真を公開しファン騒然 「スタイル良すぎ」「カッコいい」

 

■お母さんvsお父さん

しかし、お父さんたちに悲しいお知らせがある。以前しらべぇでは、同じ全国20代〜60代の男女1,336名に「母の日にプレゼントを贈る」かどうか、調査しているのだ。

その時の結果がこちら。

母の日

どの年代も5〜10ポイント近い差をつけ、圧倒的に「母の日にあげる」予定の人のほうが多い。

つまり、「母の日にはあげるけど、父の日はやらないかな」と答えている人がかなり多いのだ。世の中のお父さんたちは、お母さんよりも人気がないのだろうか…。

少し、寂しくなってしまう。


関連記事:『ヒルナンデス』浜口京子、恋人の存在匂わせ反響 父には「なかなか…」

 

■母の日はあげたけど…

「母の日はあげましたが、父の日は何もする予定ないですね。そもそも父親と、接点がなくて。今更あげるのもねえ…って感じ」(20代・男性)


「なんとなく、母の日はカーネーションとお菓子を買って帰りますが、父の日って何したらいいのかよくわからなくて」(30代・女性)


「母の日は、子供と一緒に妻にプレゼントをあげてます。父の日? なんもなしですよ」(40代・男性)


お父さんたちにとって、ちょっと辛いこの結果。今年は感謝の言葉や手紙だけでも、お父さんに送ってみては。喜ぶ笑顔が見られるかも。

・合わせて読みたい→母の日、プレゼントを贈る? 3人に1人は「贈る予定」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プレゼント調査父の日母の日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング