貯金ゼロのアラサー記者が「お金の貯め方」を勉強した結果…
金融リテラシーゼロの記者が、初心者向け「資産形成セミナー」に行ってきました。
提供:株式会社東京証券取引所
この記事は「貯金ナシ・彼氏ナシ」の迷えるアラサー記者・大木がお届けします。
今まで私、金融リテラシーゼロで生きてきました。だって「資産」とか「投資」って言葉を聞くと眠くなりませんか?
でも、当然、そんな私の経済状況は安定せず。イチからお金について学びたいけど、今さらどこに行ったら良いか分からない…。
そんな中、東京証券取引所が「20代~30代向け初心者マネーセミナー」(無料)を開催する噂を聞きつけ、参加してみることに。
内容が難しかったら、寝てしまう可能性大です。
■お金を貯めるには…
セミナー当日。会場には、休日スタイルの若者が続々。
第1部の講師、株式会社マネーフォワード取締役の瀧 俊雄さんがご登場。
瀧さんは、利用者数が500万人を突破している人気「家計簿アプリ」を運営している会社の取締役さんなんだそう。
配布された資料に「PFMを使った生き方」というテーマが書かれており、一瞬、眠気が。
アルファベットを含む金融専門用語を見ると、眠くなる魔術にかかってるのかも。気を取り直し、お話を聴くことに。
改めて聴くこと数分。先ほどまでの眠気が嘘のように、わかりやすい説明に引き込まれました。
PFMの正体は非常にシンプルで「日々のお金を管理してくれるツール」だということが判明。「家計簿アプリ」は代表的なPFMのかたちのひとつなんですね。
スマホにアプリをダウンロードして支出を入力すると、データが分析され「自分のお金の状況」が正確に把握できるツール。これは便利。
そのほか、瀧さんは「人の一生と、お金の関わり方」について紐解いてくれました。たとえば、一般的に数百万円かかるといわれている結婚資金。
「結婚したい!」とさえ思えば、婚姻届に数カ所の判を押すだけでお金をかけず結婚することが可能ですが…
実際は、多くの若者が結婚にためらっている現状があるといいます。
その理由は、その後に発生するであろうお金の不安を解消できていないから。
「人生『勢い』は本当に大事なんです。今、愛している人がいるとして、その人も自分を愛していたとする。
そんな大好きな人が『あと2日以内に求婚してこなかったら、泡になって消える』と言ってきたら、さすがに皆さん求婚する人でしょう?笑
でも現実は、『結婚したらマンションの敷金どうしよう』とか、急に不安になり結婚できなくなってしまう。迷っているうちに相手が去ってしまうかもしれないのに」
「お金が無くて出来ないこと」を減らし、資産を見える化することが重要。そのため「PFM」というサービスが必要なんですね。
お金がないから諦めるのではなく、前に進む選択をした上で、自分の立ち位置を知ることが大事なんだ…。深いなぁ。
結論1:お金を貯めるためには、「PFM」など便利機能に頼るのもアリ
■伝説のファンドマネージャー現る
セミナー2部では「投資」について。登壇者は、レオス・キャピタルワークス社長の藤野 英人さん。ダンディなおじさまです。
最近では、経済ドキュメンタリー番組『カンブリア宮殿』で、脅威の運用成績を上げるファンドマネージャーとして紹介されたばかりだそう。
藤野さんいわく、投資未経験者のほとんどが「投資」を自発的に遠ざけている傾向があるそう。
日本は圧倒的に現金資産を持つ人が多く、投資にはダーティーなイメージがつきやすいといいます。
え、投資って、そんな嫌われてるの…? それでも投資する意味って、あるのでしょうか。
そこで、おもむろに1万円札を取り出す藤野さん。
「この1万円札に、なぜ価値があるかというと、これに価値があると全員が信じているからです」
ふむふむ。
「『会社』はどうでしょう? 車メーカーなら工場があり、人が働き、たくさんの資産がある。株券というのは、その会社の価値を株数で割ったものです。
その株を足し上げれば会社の価値になる。ということは『1万円札』だけでなく、投資にも実体はあるということです」
言われてみれば、たしかに…。
漠然とした不安で投資に恐怖を持ちかけてたけれど、株式投資でこれから成長しそうな企業を応援しながら、資産づくりも一緒に出来たらステキ。
それでも不安な時は、専門家が運用する投資信託に相談すればいいわけですね。
投資は、株価の先行きを占うギャンブルではなく、長期的に関わり合う「人間関係そのもの」だと理解しました。
結論2:投資を行なうと「社会との関わり方」が見える
■あっという間の2時間半
セミナーを終え、闇雲にお金にガツガツした自分から、「お金との向き合い方を考えよう」という考えに変わっていることに気がつきました。
これで入場無料はお得すぎるぜ…東証さん!
今後も、不定期にお得なイベントが開催されるみたいです。気になる方はぜひ。
・合わせて読みたい→株初心者が東証の内部見学&エラい人にインタビュー!教えて「株の始め方」
(取材・文/しらべぇ編集部・大木亜希子 提供/株式会社東京証券取引所)