電車でスマホを覗いてきた男性がまさかの行動に 「痴漢よりタチが悪い!」

満員電車などで人との距離が近いからこそスマホを覗かれる心配が。男性のまさかの行為にドン引きの声も

2017/06/30 05:30

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

不特定多数の人が狭い場所にぎゅうぎゅうに押し込まれる電車。人との距離が近いだけに、思いもよらないトラブルが起こることもしばしば。

今、とあるツイートが話題になっている。



 

■スマホを覗いて個人情報をメモ

ある女性ツイッターユーザーが電車に乗っていたところ、とある男性が投稿主の携帯をチラチラと覗いてきたとのこと。「気持ち悪い」と感じた投稿主がスマホを閉じると、今度は女性2人組の携帯を覗きはじめたという。

その女性たちはツイッターをやっていたそうで、男性は手に持っていたメモ帳にツイッターIDをメモしはじめたようだ。そして、投稿主がその男性に注意したところ、逃げてしまったという。

投稿主は、電車内でのスマホの扱い方について女性たちに注意喚起した。


関連記事:50代女性の6割が「この1年雑誌を買っていない」 スマホで十分との声も

 

■実際に被害にあったという人も

この投稿を受け、実際に除き行為をされたという声や、個人情報に対する危機管理をするべきという声、対策方法まで、ネット民からはさまざまな声があがった。

・私も電車で母に〇〇駅着いたらまたラインするね! って送っていたのを後ろに立っていた男性に見られていたのか、駅に着いて降りようとしたらその男性に腕を掴まれ、家〇〇駅なの?と言われました…


・以前どなたかが電車で迷惑かけられてその旨を書いてたら、その迷惑をかけてきたやつがアカウントに絡んできた、みたいなことがあったような…


・こういうのやる人いるだろうなとは思ってたけど、実体験聞くと思ってたより気持ち悪いなぁ。私は既婚子持ちだからあまりそういうことはないけど、どのみち個人情報は気をつけないとね


・このオヤジの行為はさすがにアレだが、外で使う以上覗かれる危険性は常にあるんだよなぁ…。自分が見易い=他人からも見易いだと思ってるので、とりあえず輝度は自動調整切って手動で普通より低めにしてるな


関連記事:50代女性の5割がこの1年書籍を買わず スマホで情報収集派が多数か

 

■若者ほどスマホ覗き経験アリ

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「他人のスマホ画面」か調査したところ、全体の14.5%が「ついつい覗いてしまう」と回答。

若い人ほど覗いてしまう傾向にあるようだ。自身がスマホを使っているため他人の画面も気になる、ということだろうか。


朝の通勤ラッシュや夕方の帰宅など、なにかと満員電車に遭遇する機会は多いだろう。くれぐれもスマホの使い方には気をつけたいものだ。

・合わせて読みたい→バカリズムが鬼ギレ! 電車やエレベーターのマナ悪行為に「蹴っていいと思う」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ電車ツイッター個人情報覗き見
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング