しらべぇ

クサいのに気づいて! 職場で汗臭い人がした迷惑行動3選

汗臭いのに気づかずに、周りが不快に思う行動をする人も。

人間関係

(Koldunov/iStock/Thinkstock)

炎天下の中、スーツを着て、会社へ行ったり外回りをしたりする人にとって、気になるのは“汗臭”だろう。

汗臭はただでさえ周りから「不潔」「くさい」などと引かれるが、中には良からぬことをやらかしてさらに嫌悪される人も…。

しらべぇ取材班は、「職場で汗臭い人がした迷惑行為」を調査してみた。

 

①ウチワで扇いで臭いが流れてくる

「職場で隣席にいる肥満体型の男性先輩。夏場はワイシャツが湿っているのがわかるくらい汗をかいており、かなりの汗臭さで、隣にいるのも苦痛…。

 

さらに、よく『あちー!』と言いながらウチワを使っているんですが、隣にいる私のほうに風がくるように扇ぐので、臭いがより一層きて吐きそうになります」(女性・26歳)

 

②汗の匂いを消すために制汗スプレーをふりまくる

「職場で外回りを担っているので汗だくになってしまう同僚女性がいます。本人はそれを気にして、女子更衣室でいつも制汗スプレーを振りまくっていて…。

 

汗の匂いと制汗剤があわさって余計に不快な臭いになるし、窓のない更衣室で制汗スプレーを大量に撒かれると呼吸困難になってむせる人も。汗臭より迷惑」(女性・26歳)

 

③昼食休憩中によってきてご飯がまずくなる

「いつも汗臭くて不潔な男性社員がいるんですが。お昼休憩中に部署でお弁当を食べていると、必ず隣に来て『今日のメニューは?』などとちょっかいを出してきます。

 

汗臭でご飯がまずくなるので、冷たい反応で早く去ってもらおうとしているのに、本人は気づかず延々話しかけてくる。汗臭いのを自覚しない人ってKYなんですかね」(女性・29歳)

 

▪️汗臭は引かれる原因に!

ちなみにしらべぇ取材班が、全国の男女1378名に「異性の汗の匂いが好きか」を調査をしたところ、約90%の人が「NO」と回答した。

汗

 

多くの人は異性といえど、汗臭には敬遠してしまうようだ。

デオドラントシートでこまめに体を拭いたり、消臭効果のあるインナーを着たりなど、汗臭対策はしっかりと行ったほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→「女子の汗フェチ男子」3割 タオルで拭かないで…の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集