ラフティングや水辺のBBQなど…マイナスイオン感じる川遊び

水遊びはしたいけど潮風でベタベタするのは…という人には、川遊びがオススメ

2017/08/13 20:00

(kiankhoon/iStock/Thinkstock)

魚を釣ったり、ラフティングをしたり、川べりでBBQを楽しんだり…海や山と同様、川もまた自然の遊び場のひとつだ。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「川遊びが好き」か、意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■遊び場として

全体では「大好き」10.1%と「まあまあ好き」44.8%で「川遊びが好きな人」が54.9%、「あまり好きではない」31.4%と「嫌い」13.7%で「好きではない人」が45.1%。

3ポイントほど下回るが、山の中で川遊びをする機会も多いせいか、「山が好き」と答えた人に近い数字となった。

男女別に見ると

「大好き」「まあまあ好き」と回答した「川遊びが好きな人」の割合は、男性が59.0%に対し、女性は50.7%と男性のほうが高め。

「川遊びが好きな人」の特徴を見てみると

「雨が好きだ」「キャンプに行ったことがある」「仕事ができる方がと思う」が並ぶ。

特にキャンパーにとって、きれいな川のある場所はキャンプをするのに最適な環境でもあり、かなり相性の高い組み合わせといえそうだ。


関連記事:川で溺れる子供たちを撮影し動画をシェア 遺族が見物人らに激怒

 

■トイレなどの設備も

実際に「川遊びが大好き」という人に、話を聞いた。

「海も好きだけど、潮風でベタベタになるのはちょっと苦手。でも川だとそんなこともないし、川下りの船に乗ると吹き抜ける風も爽やかで、気持ちいいですよね。木々と水しぶきで“マイナスイオンに、癒される~”って感じ。(笑)


ラフティングにも興味があって、友達と『やりたいね』っていろいろ調べているところです。川というか渓谷も秋の紅葉の頃はきれいだし、水が流れている様子も見ていて心が落ち着きます」(20代・女性)


「釣りやキャンプ、BBQを兼ねて川遊びには家族でよく行きます。場所さえ注意して選ぶようにすれば、小さい子供も比較的安全に遊べますし、自然に触れさせられるのもいいですよ。


最近はそばに、ちょっとした東屋やきれいなトイレ、炊事にも使えるような水道を用意しているところもあって、かなり便利になっています。男性もそうですが、女性は特にトイレがきれいじゃないと行きにくいから、設備が整った場所が増えて妻も喜んでいますね」(30代・男性)

海とはまた違った楽しみがある川遊び。混み合う海水浴場を避けて、川遊びに出かけるのもオススメだ。

・合わせて読みたい→今年で2度目の「山の日」デキるビジネスマンは山が好き!?

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査川遊び渓谷水辺川下りラフティング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング