両成敗はよくないんじゃ? 都合よく使われる言葉と指摘も

喧嘩両成敗を納得しない人は、4割以上も。

2017/08/24 05:00

喧嘩両成敗
(©ぱくたそ)

喧嘩両成敗は戦国時代の分国法にも取り入れられ、現在でもよく使われる言葉である。はたしてこの言葉は、現在の人々にも通用しているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「喧嘩について」の調査を実施。

その結果、「喧嘩両成敗はおかしいと思う」と答えた人は、全体で44.1%もいることが判明した。



 

■女性が40代以上から増加

性年代別で見ると、女性では40代以上で割合が増えている。

喧嘩両成敗性年代別グラフ

喧嘩両成敗を納得している20代女性からは、次のような意見が挙がった。

「挑発するほうが悪いけど、それに乗ったほうもいけないと思う」(20代・女性)


しかし喧嘩両成敗がおかしいと思っている女性は、次のように語る。

「仕事などの力関係からずっと抑え込んでいた人が、その気持ちを爆発させた場合でも両成敗なの? ちゃんと状況を判断しないと、どちらが悪いなんてわからない」(40代・女性)


関連記事:40代女性の8割が子供の教育で悩んだ経験あり 夫婦で意見の対立も

 

■男性「口では女性に勝てない」

男性は世代間で大きな開きはないが、一定数の人が、喧嘩両成敗に異論を唱えている。

「男女間の口喧嘩は、男に勝算があることはかなり少ない。女性に手を出すのは論外だし、そうなるとどんな正論でも言い負かされるのがオチ。それを両成敗と言われると…」(40代・男性)


また、都合よく使われる言葉との指摘もある。

「明らかに非があるほうが、『喧嘩両成敗』を使って逃げようとするのは卑怯」(30代・男性)


関連記事:交際相手に求める条件って何? 定番から変わったものまで

 

■濡れ衣を着せられて両成敗はない

濡れ衣を着せられたことがある人は、半数以上と高い結果である。

喧嘩両成敗傾向別グラフ

濡れ衣を着せられたのに、両成敗と言われたら納得がいかないのも当然だ。

「お互いに意見がぶつかっても最後まで話し合って、妥協点を探るのが一番いい方法なんだと思う。ただ揉め事は面倒だから、『喧嘩両成敗』で終わらせるって感じ」(30代・女性)


喧嘩両成敗で、納得をしない人も多くいる。仲裁をしているときに思わず「喧嘩両成敗」を使うと、火に油を注ぐことになるかもしれないので注意が必要だ。

・合わせて読みたい→20人規模の大ゲンカ、車で加勢し3人はねた男が逮捕 少年らに呆れの声

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

喧嘩調査喧嘩両成敗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング