漫画原作の舞台『四月は君の嘘』が開幕 安西慎太郎らが語る2.5次元の魅力とは

立体的な舞台を演者たちが所狭しと走り回り、ピアノとヴァイオリンの演奏が演技と合致した新感覚劇

2017/08/24 14:00


 

■衣装替えにひと苦労も

今回の舞台では、役者たちは部活の衣装や制服を早着替えすることが求められる。稽古でも早変わりの練習をよくしていたそうだ。だが焦りすぎて、河内が靴を左右間違えて出てきたことがあったという。

本番ではないだろうが、もしあったら笑いを誘ってしまいそうだ。

山下は初の舞台挑戦。意気込みを語る際は、物静かだったが彼女が演じる井川絵見は激情的な人物だ。山下自身は井川絵見が大好きであり、その大好きな部分を見せたいと語っていた。

実際、舞台では声が枯れるほど感情を爆発させて叫ぶシーンがあり、強烈な印象が残る。


関連記事:ポスト鬼滅と話題『アクタージュ』12巻発売 表紙の「対比」に感動の声

 

■どんな作品に仕上がるのか

「とてもシリアスなラスト。誰も報われなくて、だけど前向きになれる作品」との共通認識がキャストたちの間であるようだ。

横井は「登場人物は子供たち。だけど、人生で常に横にある問題を秘めていて、こんな経験を子供の時にしていたら、受け止められていたのか。悲しいだけではない。考えさせられる」と語る。

和田が「今回の舞台は原作があるものの『演劇』を求められた。3次元と2次元が合致すれば2.5次元になると思う。バトルはないけど、だけど面白さはそこにある」と強調した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■生演奏と演技の融合が新鮮
マンガ舞台取材実写化四月は君の嘘安西慎太郎松永有紗河内美里和田雅成山下永夏横井翔二郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング