「子はかすがい」って本当? 「子供のために離婚しない」人も

「子はかすがい」ということわざについて調査したところ、半数近くは実感している。しかし、その一方で「反動」も…。

(Milatas/iStock/Thinkstock)

「子はかすがい」ということわざがある。夫婦仲が悪くても、子への愛情のおかげで夫婦の縁を切らずにいられる…の意味だ。子供が生まれて、夫婦仲がより深まった! と話す人も少なくない。

実際、このことわざは本当なのだろうか?



 

■「子はかすがい」?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,342名を対象に「『子はかすがい』だと思う」かどうか調査したところ、全体の52.4%は「そう思う」と回答。

性年代別で見てみると、男性は年齢が上がるごとに増えている。その一方で、女性はなぜか40代が最も多く、その後少し割合が下がっているのだ。

50代・60代になると子供が独立している人も多く、「子供達と私たちは別」と感じているのかも。


関連記事:20代女性の8割が「我が子を産んだ日忘れられない」 つらい思いさえも…

 

■子供ができるとより意識する?

やはり「自分の子供」ができると、より強く「子はかすがい」を意識するようだ。

既婚者と未婚者で比較をすると、25ポイント近い差が生まれている。既に子供が生まれていたり、子作りを考えている人たちからすると、改めて強く思うのかも。


その一方で、少し気になる結果も。

不倫された経験の有無で見てみると、経験ありが63.5%、経験なしが50.9%と、10ポイントほど割合が多いのだ。

この中には、「相手に不倫されたが、子供のために別れない」選択をした人もいるのでは…と思ってしまう。

「相手の不倫が判明。でも、子供が小さかったのと私1人では育てられないと判断して、離婚しませんでした。子供がいなかったら、絶対に離婚してますね」(30代・女性)


「うちの親は、私が就職して家を出たら別れました。世に言う熟年離婚。『あんたが一人前になったら、別れるからね』ってずっと言ってたけど、本気だったとは」(20代・男性)


「子はかすがい」ではあるが、夫婦を続けていく上では「子以外のかすがい」も必要なのかも。

・合わせて読みたい→『テレフォン人生相談』不倫中の47歳主婦が電話をブチ切り 衝撃展開に「神回」の声

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

離婚子供夫婦ことわざ調査かすがい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング