時代劇復興の起爆剤に 松岡昌宏『遠山の金さん』決定に期待の声

TOKIO松岡昌宏が、かつて松方弘樹や松平健が演じた「遠山の金さん」に挑戦。

2017/08/31 10:00

TOKIO・松岡昌宏

TOKIOの松岡昌宏が、かつて松方弘樹や松平健が演じて一世を風靡した時代劇『遠山の金四郎』で、「遠山の金さん」こと遠山金四郎役を演じると判明。

ジャニーズや時代劇ファンから、期待の声があがっている。



 

■自ら潜入捜査

松岡演じる遠山金四郎は、北町奉行でありながら「遊び人の金さん」に扮し、悪事に対して自ら潜入捜査を行う稀有な存在。

悪事の真相が明らかになったところで、「この桜吹雪を散らしてみろ」などといいながら、肩に描かれた桜の入れ墨を見せ、刀一本で襲い掛かる悪党を迎え撃つ。

この際に見せる「チャンバラ」は番組名物の1つだ。とくに松方弘樹の刀捌きはキレが良く、評価が高かった。


関連記事:浅丘ルリ子、「タバコを吸う人はコロナにかからない」と聞いて取った行動

 

■奉行所で「名裁き」

お縄となった悪者たちは奉行所に連行され、裁きを受けることになるのだが、悪党は一様に罪を第三者に押し付けようとする。

そこで北町奉行・遠山金四郎が「遊び人の金さん」だったと明かし、「黙って聞いていれば、寝ぼけたことをぬかしやがって」と江戸っ子のべらんめぇ口調で悪人を一喝。

そして肩を出しながら「この桜吹雪を見忘れたとは言わせねえぞ」と動かぬ証拠を突きつける。すると悪人は「ははー」とひれ伏すのだ。その様子は「スカッ」とするもの。『水戸黄門』『暴れん坊将軍』と並ぶ勧善懲悪な名時代劇で、高い人気を持つ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■松岡昌宏が遠山金四郎役に抜擢
時代劇調査松岡昌宏松方弘樹遠山の金さん遠山金四郎桜吹雪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング