『クレイジージャーニー』でも話題の危険地帯ジャーナリスト・丸山ゴンザレスが吠える

「ジャーナリスト論」をテーマにした、10月からの新連載コラムだ。

2017/09/30 18:30

TBS系深夜放送『クレイジージャーニー』で、その体当たり過ぎる取材姿勢が視聴者の度肝を抜いたジャーナリスト・丸山ゴンザレスの連載が始まる。 その名も「ジャーナリストを名乗るまで」。

連載開始に先駆け、気になるその内容を少しだけご紹介すべく、丸山ゴンザレス氏にご登場いただいた。


画像をもっと見る

 

■異色のジャーナリスト

丸山ゴンザレス

初めまして、丸山ゴンザレスです。……と改めて自己紹介するのも変な気分ですが、約2年前からTBSの深夜番組『クレイジージャーニー』にたびたび出演していて、ご存じの方もいるかなと思います。

現在、番組内で「危険地帯ジャーナリスト」と紹介されておりますが、以前からジャーナリストとしての活動をしてきました。ただし、「ジャーナリスト」と名乗るには、僕のプロフィールはだいぶ異色です。

一般的にジャーナリストになるには、大学で社会学を学んだり、マスコミ研究会のようなサークルに所属して、卒業後は通信社や新聞社なりのマスコミ関係に就職したりすることでしょう。


関連記事:坂上忍、交際中の女性がカード不正使用被害に 生放送で被害額明かす

 

■「王道」ではない道のりで

僕の場合、自分で「ジャーナリストです」と名乗るまでの道筋は、王道とは言いにくい。普通ならジャーナリストを名乗るなんて考えられないような経歴なので、あまりおおっぴらに話すようなものではない、と思うんですけど(苦笑)。

ただ、まったくの別分野からジャーナリストを目指している人、物を書く仕事に就きたい人はもちろん、既にこの種の職業に就いていてステップアップをはかりたい人にとっても、僕の経験に根差した非王道の「ジャーナリスト論」は参考になるところがあるかもしれません。

ぜひ参考にできるところだけ、していただければと思います。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ジャーナリズム論ではなく「ジャーナリスト論」
ライターマスコミメディアフリーランス編集者危険地帯丸山ゴンザレスクレイジージャーニージャーナリスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング