しらべぇ

性欲は「子作り」以外には不必要? 「恋人に求められるのもつらい」との声も

性欲に対するイメージを調査。もっとも性欲に否定的な世代は…。

男女

ベッド

(violet-blue/iStock/Thinkstock)

人間の三大欲求といわれる「性欲」。性欲が旺盛すぎるがゆえに物事に失敗した経験や、犯罪に走ってしまう人も珍しくない。中には「子作りをしないなら性欲はいらない」との意見も…。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に調査したところ、全体の18.9%が「子作り以外に性欲は不必要」と回答した。

 

■20代は性に興味ナシ?

性別・年代別で比較したところ、男性14.7%、女性23.1%と、女性のほうが不必要だと思う傾向にあることが判明した。もっとも強く感じているのは20代で27.1%と、およそ3割が支持。

また、男性の場合も20代がもっとも高い割合で28.2%とほぼ3割。50代の8.1%と比較すると20ポイントほど高い結果に。

世代による性欲へのイメージの違いが強くあらわれた結果だといえるだろう。

 

■性欲に否定的な人の特徴は…

また、特徴別に比較したところ…

「アンダーヘアがツルツル」と回答した人の4割が性欲に対して否定的な意見をもっていることが判明。「性欲がない」と回答した37.0%よりも3ポイントほど多い結果に。

また、「再婚経験アリ」と回答した人のおよそ3割も性欲に厳しい意見をもっているようだ。もしかすると、性欲がゆえに結ばれた相手と別れたことが原因になっているのかもしれない。

 

■性欲はめんどくさい?

しらべぇ取材班は、実際に話を聞いた。

「正直、性欲はいらないですね…。めんどくさいし、恋人に求められるのもつらいですし、それを拒否するのはもっとしんどいですからね…。

 

『性欲がなくなるスイッチ』があったら間違いなく押しますね(笑)」(20代・女性)

 

「性欲はあってもいいし、なくてもいいです。女性を見て『かわいい』と思う気持ちは当然ありますが、それが性欲に直結することはないですから。

 

恋人とも手を触れるだけで気持ちいいですし、それで満足するところはあるので。ムラムラしなくていいならそっちのほうが楽な気がします」(20代・男性)

 

20代の4人に1人以上が子作り以外の性欲に否定的な現代。「若者の性離れ」は真実なのかもしれない。

・合わせて読みたい→三大欲求の中で抑えにくいものは? 20代男性の最下位はやっぱりアレ

(取材・文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集